小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
(固定)
2037-01-01 Thu 01:00
┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘

★はじめに

小額から資産運用を始めました。まだ駆け出しの『名もなき投資家』です。

人生には何度か体に電気が走るというような衝撃的な経験があるものです。その衝撃的な経験、それが私が投資を始めるようになったきっかけです。

1990年にバブルが崩壊し日本経済は凋落の一途を辿りました。そして2003年に経済が底を打ってから回復し始め、日本では多くのIT長者などが誕生しました。報道では、彼らの一部の成金は「金があればなんでもできる」と言わんばかりに高級車を乗り回し、超高級マンションに住み、毎日がパーティーのように豪華な食事をしていました。

一方では小泉政権の元、派遣労働が合法化され(それまで一部を除いて違法でした)、派遣労働者や契約社員が増え、一般人の給料は減る一方で格差が拡大したと報道されていました。日本の成金が自分のためにしかお金を使わないというような姿でしたから、私の中で金持ちに対するイメージはけして良いものではありませんでした。ライブドア事件や村上ファンドの事件などを見ていて日本の金持ちには胡散臭い感じがしていました。

この頃から「金持ち父さん」シリーズなどを読み始め、投資や株式への興味はありました。

そして、私の中で2006年衝撃的な出来事が起きました。ウォーレン・バフェットという世界最大の投資家と呼ばれる人が資産の85%を寄付すると宣言したのです。規模にして何兆円という額です。額の大きさやあまりの気前の良さに驚きましたが、よく調べてみると彼は非常に倹約家で、いつもヨレヨレのシャツを着て、20代の時に買った約3万ドルの家に今でも住み、好物はハンバーガーとチェリーコークなどのジャンクフードというではありませんか。質素な生活ぶりでありながらも、世界最大級の資産を持つというこの投資家に出会った事は、私にとっては体に電気が走るような衝撃的な体験でした。(その後ウォーレン・バフェットは世界中の資産家に呼びかけギビング・プレッジという50兆円規模の慈善基金も設立しました。)

この瞬間、金持ちに対するイメージがかわり、自分もこうなりたいと強く思うようになりました。そして私もいつか資産の99%を寄付し慈善基金を設立しようと思うようになりました。これが投資を始めたきっかけです。

投資を始めた当初は右も左も何もわからないところから始めました。周りには誰も教えてくれる人はおらず、初めのころは勉強もせず適当に始めたので資産を何分の1にも減らしました。そこで何度も精神的ダメージを受け(笑)非常に後悔し、これではいけないと独学で勉強を始めました。

「政治学」「経済学」「心理学」「会計・財務」「法律」「歴史」など投資に関係ありそうなものを片っ端から勉強して行きました。投資に関する本だけでも200~300冊ほど書籍を読んでさまざまな投資法を研究しました。

最初はテクニカルの勉強をしてみたりエクセルをいじってデータをやりくりしてみたり、独自の手法をいくつも考えだしやっていましたが、たくさんの失敗もしました。そして、最終的にはウォーレン・バフェットベンジャミン・グレアム、(ウィリアム オニール、フィリップ・A. フィッシャーほか)に学び、ファンダメンタル(95%)とテクニカル(5%くらい)を駆使しながら、バリュー株式投資(+成長株式)で、中期・長期の運用をするところに行き着きました。現在は毎年30%以上の複利運用を目標に活動しています。

ギャンブルは好きではないので投機は行いません。デイトレード、短期トレードは投機だと思っているので基本的に行いません。資産運用の値上がり益、配当は消費せず、再投資し複利で運用しています。ウォーレンバフェットのような賢明なる投資家を目指しています。将来は資産を寄付してビル・ゲイツのように慈善基金を作るのが夢です。

以上。



★『15歳からの株式投資 目次』yajirushi.gif

★複利運用とは?
fukuri.gif
 あのアインシュタインも驚いたという複利の驚異的威力について簡単に説明しています
推定資産

★将来の大震災に備えて~防災グッズ~yajirushi.gif

★ツイッター
 いろいろつぶやいています
 よい銘柄を見つけたとき、よい情報が入ったときにリアルタイムでつぶやくことがあります

★ツイッターブログ(twilog)
 ツイッターの書き込みをブログ形式にしたものです

★自作チャート Webに全種類掲載しています すべて手作業で数字を打ち込んで作っています
 ■日経平均株価(1949年5月~1969年12月)
 ■日経平均株価(1970年1月~1989年12月)
 ■日経平均株価(1985年1月~2010年2月)
 ■日経平均株価(1949年5月~2010年2月)
 ■日経平均株価(1984年1月4日~2009年02月20日)
 ■日経平均ローソク足
 ■日経平均ローソク足5日終値平均
 ■日経平均+ドル円(3年)
 ■日経平均+ドル円(10年)
 ■日経平均株価+日経平均株価(ドル・ユーロ換算)(3年)
 ■日経平均株価+日経平均株価(ドル・ユーロ換算)(8年)
 ■日経平均株価+日経平均株価(ドル・ユーロ換算)+ユーロ円
 ■日経平均株価+日経平均株価(ドル・ユーロ換算)+ドル円
 ■日経平均&売買代金
 ■日経平均&移動平均線乖離率
 ■日経平均&3市場信用取引残高
 ■日経平均&信用評価損益率
 ■日経平均&信用倍率
 ■日経平均&日経JASDAQ平均
 ■日経平均&NT倍率
 ■日経平均&TOPIX
 ■日経平均&騰落レシオ
 ■日経平均&寄り付き前外資系動向
 ■日経平均+寄り付き前外資系動向ライン版
 ■日経平均&投資主体別売買動向
 ■日経平均&投資主体別売買動向(外国人VS個人)
 ■日経平均&新高値・新安値
 ■日経平均&前日比
 ■日経平均+日本国債利回り+無担保コール翌日物チャート(4年)
 ■日経平均+日本国債利回り+無担保コール翌日物チャート(10年)
 ■日経平均+日本国債利回りチャート
 ■日経JASDAQ平均&NNJ倍率
 ■日経平均株価+日経225先物手口(北米系・中東系)
 ■日経平均株価+日経225先物手口(欧州系)
 ■日経平均株価+日経225先物手口(国内系)
 ■裁定取引に係る現物株式の売買&日経平均
 ■ダウ工業株30種平均ローソク足
 ■ダウ工業株30種平均&VIX指数(恐怖指数)(4年)
 ■ダウ工業株30種平均+VIX指数(恐怖指数)(12年)
 ■ダウ工業株30種平均&移動平均線乖離率(3年)
 ■ダウ工業株30種平均&移動平均線乖離率(10年)
 ■ダウ工業株30種平均&前日比平均
 ■ダウ工業株30種平均&騰落レシオ
 ■ダウ工業株30種平均&日経平均
 ■ダウ工業株30種平均+フィラデルフィア KBW銀行株指数
 ■ダウ工業株30種平均&ダウ工業株30種平均(過去)
 ■ダウ工業株30種平均&米国債利回り
 ■ダウ工業株30種平均&FFレート
 ■ダウ工業株30種平均+米国債2-10年債利回り差
 ■ダウ工業株30種平均&NASDAQ
 ■NASDAQ&前日比平均
 など

★おすすめ投資本 (オンライン本棚
私が実際に読んで役に立った投資関連本をご紹介しています。
バリュー株式投資をはじめたい人には特におすすめです

★投資に役立つ情報
 他サイトのリアルタイムチャート、開示情報、実況中継(ラジオ・オンデマンドテレビ)、売買動向、ニュースサイト、騰落レシオサイト、信用取引情報サイト、決算サイト、テクニカル分析、その他情報サイト、メルマガ、オンデマンド放送 ほか

★今日の世界の株式市場チャート

★世界の株式市場複合チャート

★全記事一覧


┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
FC2 Management
別窓 | はじめに | コメント:18 |
(固定)『15歳からの株式投資 目次』
2036-01-01 Tue 00:00
『15歳からの株式投資 目次』

はじめに
①株式投資は夢ある行為
②「株式投資」とは何か
  ◆「株式投資」はギャンブルなのか
  ◆そもそも「株式」とは何か
    ◇「株式」の定義
    ◇取引所の種類
    ◇「株式」の買い方
    ◇「会社」の種類
    ◇株式会社に出資することの意味
    ◇株式会社側の利点
  ◆そもそも「投資」とは何か
    ◇「投資」とは何か
    ◇株式投資と植物
  ◆株式会社の簡単な歴史
    ◇世界初の株式会社
    ◇現代の株式会社
    ◇間接金融と直接金融
    ◇上場株式会社の問題点
  ◆投資と投機(ギャンブル)の違い
    ◇投機(ギャンブル)を勧める人たちは誰か
    ◇投機(ギャンブル)を勧める人たちの思惑
  ◆株式投資はゼロサムゲームなのか
    ◇短期売買はゼロサムゲーム
    ◇人口増加による経済のパイの拡大
    ◇眠る巨大な市場
  ◆投資をしているのはいったい誰?
    ◇ギャンブルしない⇒投資はギャンブル⇒したがって投資しない
    ◇人は間接的に投資の恩恵を受けている
    ◇インフレは恐ろしい
  ◆株式投資の利点
    ◇インフレに負けにくい
    ◇会社の成長と共に株価上昇
    ◇配当金
      ●配当利回りで割安度チェック
    ◇株主優待
      ●株主優待の一例
    ◇自社株買いで株主価値上昇
    ◇政治・経済に対する興味がわく
③銀行預金
  ◆銀行預金は一応安全だと言われる
    ◇銀行預金でつく利子はどのくらいか
    ◇元本2倍になるのに3600年
    ◇超円高の時代、円安になるとどうなるか
    ◇株式の利回りはどのくらいか
  ◆銀行預金もリスクゼロではない
    ◇本業ではなく日本国債の売買で最高益の時代
④入門編<株式投資のススメ>
  ◆お金に対するイメージ
    ◇お金に対する負のイメージを変えよう
      ●一般的イメージ
      ●資産家が持つイメージ
    ◇一代で巨額の財産を築いた東京大学教授本多静六氏
    ◇負のイメージを持つとどうなるか
    ◇莫大なる国の借金
    ◇自己責任といわれる時代
  ◆お金に対するイメージを変える本
  ◆短期ではなく長期の視点
    ◇投資は短期間に増えるものではない
    ◇若者最大の武器「時間」
  ◆複利の威力
    ◇あのアインシュタインお墨付きの複利効果
    ◇複利とは何か
    ◇具体例でシュミレーション
    ◇資産運用大事なポイント
    ◇世界最高の投資家ウォーレンバフェット氏
    ◇「複利」と「単利」を比較
  ◆学生の特殊事情を生かす
    ◇情報量でプロには勝てない
    ◇プロの宿命
      ●期間制限
      ●リスク制限
      ●銘柄の制限
      ●個人投資家は自由
    ◇消費者目線でプロに勝つ
    ◇時間を武器にする
  ◆投資始める前の心得
    ◇プロもアマもない戦場
      ●スポーツと異なる世界
      ●プロとまともに戦えば餌食になる
      ●トレンドを作り出すのはプロ
      ●プロが作るトレンドを利用する
    ◇短期売買は勝てない時代
    ◇アルゴリズムと言う恐ろしいモンスター
      ●市場シェアを増すアルゴリズム売買
      ●人工知能を駆使するアルゴリズム売買
      ●勝てるわけがないから逆らわない
    ◇最低限のルール
      ●投資の第一のルール
      ●過去の株価にこだわらない
    ◇専門家を信じない
    ◇情報収集マニアにならない
      ●まじめな人ほど勉強し落とし穴にはまる
      ●情報収集はプロに勝てない
⑤初級編
  ◆まずは種(元本)を作ろう
    ◇種(元本)の作り方
    ◇天引き貯蓄法
    ◇若者は車を出来るだけ買うな
    ◇節約
  ◆証券口座+ネットバンクの作り方
    ◇証券口座をいくつか作って相性を見る
    ◇トレードツールの使いやすさを見る
  ◆情報収集
    ◇知識を入れる
      ●本を読む
      ●マネー雑誌は役に立つのか
      ●日経新聞を読む
      ●タダで読める証券会社もある
    ◇情報をつかむ
      ●ラジオ日経を利用する
      ●ラジオ日経オンデマンド番組を利用する
      ●リアルタイムで情報を知るには
    ◇経済指標
    ◇応用する
  ◆投資手法
    ◇割安株投資(バリュー株投資のススメ)
      ●本来の企業価値
      ●割安で買う手法
    ◇ファンダメンタルズ分析(企業分析)
      ●単純な指標
      ●PER
      ●PBR
    ◇テクニカル分析
      ●深入りしてはならない
      ●移動平均線
      ●ボリンジャーバンド
⑥中級編
  ◆投資テクニック(中長期投資編
    ◇割安で買うテクニック
    ◇増資・売出し
    ◇割安株買い⇒TOB・MBO
    ◇大暴落や悪材料で買う
      ●企業が出す超悪材料
      ●震災・テロ・戦争
    ◇新安値更新+W底+陰線+出来高増加+レーティング引き下げ=大底買い
    ◇『利益確定』
      ●企業を部分的に保有すると言う意識
      ●利益確定しないのが基本
      ●十割益半分手放し
  ◆投資テクニック(短期売買編
    ◇『視点』
      ●迷ったら買わない
      ●中長期の視点とは別物
    ◇『トレンド』
      ●トレンドはしばらく継続する
      ●3ヶ月~6ヶ月のトレンド
    ◇『ストップロス・ロストカット』
      ●短期売買ではストップロス必要
      ●感情を排除せよ(ストップロスは動かすな)
    ◇『利益確定』
      ●利益確定が一番難しい
      ●逆指値を利用する
      ●長期休み前は信用は手仕舞う
    ◇『移動平均線』
      ●移動平均線に収束するように動く
      ●移動平均線のサポート・抵抗線
    ◇『先物』
      ●先物に支配される現物市場
    ◇『信用残』
      ●信用残のチェック
      ●下落途中の貸借倍率1倍割れ⇒相当弱い
      ●上昇途中の貸借倍率1倍割れ⇒相当強い(踏み上げ)
      ●逆日歩つくとよく上がる
    ◇『新高値・新安値』
      ●新高値は更に上がり新安値は更に下がる
    ◇『ストップ高ストップ安』
      ●ストップ高は買い
      ●ストップ安は買ってはならない
      ●3連続ストップ安で値幅拡大
      ●3連続ストップ安で反発狙い
    ◇『経済指標』
      ●経済指標は予想と結果の差で動く
      ●通常⇒指標悪いと株価下落
      ●経済政策期待⇒指標悪いと株価上昇
    ◇『円高・円安』
      ●円高⇒輸出関連売り・内需関連買い
      ●円安⇒輸出関連買い・内需関連売り
      ●超円高になると海外投資家には割高になる⇒売り越し
    ◇『アルゴリズム』
      ●アルゴリズムの出現で難しくなったことを心する
      ●個人に大きな買い板が買われると売り崩す
      ●個人が大きな買い板を売り崩すと買いあがる
      ●流れを助長する
    ◇『レーティング情報・目標株価』
      ●レーティング・目標株価に騙されない
      ●目標株価は以前の値からどう変わったかで影響が変わる
      ●株価下げ始めレーティング引き下げ⇒株価下落
      ●株価大暴落レーティング引き下げ⇒株価反転可能性
      ●レンジ相場レーティング⇒よければ上昇悪ければ下落
      ●株価上昇し始め⇒レーティング引き上げ⇒株価上昇
      ●株価高騰レーティング引き上げ⇒株価反転可能性
  ◆投資心理(短期・中長期共通)
    ◇市場の空気はよく変わる
      ●催促相場
      ●悪材料で政策期待上昇⇒株式上昇
    ◇寄り付き5分の動き
      ●大きく上昇その後下落
      ●大きく下落その後上昇
    ◇大口さんの動き
    ◇海外投資家の動き
      ●NY市場が日中どう動くか
      ●引けにかけてどう動いたか
      ●NY上昇でも日経平均下落
      ●NY下落でも日経平均上昇
  ◆投資チェックポイント(短期・中長期共通)
    ◇投資主体動向チェック
      ●海外投資家の動向
      ●寄り付き前外資系動向
      ●投資主体別売買動向
    ◇投資の罠を理解する
      ●インサイダー
      ●レーティング情報・目標株価
      ●ニュース
      ●先物・信用取引・レバレッジ
      ●市場関係者・株式評論家
    ◇株式投資と為替
      ●円高⇒輸出関連売り・内需関連買い
      ●円安⇒輸出関連買い・内需関連売り
    ◇株式投資と金利
  ◆データ作成法(Excel)


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

~まだまだ続きますが順次更新します







┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘

別窓 | [投資] 15歳からの株式投資 | コメント:3 |
2013/05/21 株主優待で生活する元プロ棋士の桐谷広人さんのまとめ
2013-05-21 Tue 12:35
久しぶりの投稿です。かなりサボり気味です(笑)ツイッターの方は毎日更新しています(笑)


先日面白い動画を見たのでご紹介します。

元プロ棋士桐谷広人さんという方が村上信五さんマツコ・デラックスさんが出てる「月曜から夜ふかし」に出ていました。

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん1 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん17 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん18

桐谷さんは現在60代。株主優待だけで生活をしているそうです。

※参考 株主優待とは?

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん15 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん16

株主優待というのは、企業の株式を買うと年に1回か2回、様々な商品、割引券、食事券、クオ・カード、などがもらえる株主の特典みたいなものです。日本独特の制度と言われています。

例えばこういうものが届いたりします。(写真はダイドードリンコ年2回の株主優待)
ダイドードリンコ

なかには優待や配当を合わせた利回りは10%を超える企業もあり、銀行に預金してお金を眠らせておくよりお得感があります(株価の変動はありますが)実際株主優待が届くと得した気分になるので不思議です。



桐谷さんはバブルの前、婚約者がいたそうですが、将棋の師匠にその婚約者を愛人にされてしまい(しかも2回も)、失意の中、将棋を教えていた人が証券会社の人だったので株式投資を教えてもらい、結婚して2人で住む家を建てるはずだったそのお金で株式投資を始めたそうです。

その後バブルで資産3億円まで増やしたそうで、財テク棋士ともいわれていたそうです。

その後、2006年にライブドアショックがあり、2008年のリーマン・ショックで資産は激減し、現在は1億円ほど(13年01月現在)になってしまったそうで、その資金を運用しているのだそうです。13年05月の報道ではアベノミクス効果で1億7000万ほどに時価総額が上昇。

600社ほどに投資をしていて、そのうち400社が株主優待を出している会社だそうで、毎年相当な株主優待が届きます。

桐谷さんは株主優待券には使用期限があるので、使わなければただの紙屑になるということで、必死で株主優待を使うために週末を過ごしています(笑)

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん2



週末に株主優待をいっぱい使うので、桐谷さんは物凄いスピードで自転車をこぎながら東京中を走り回ります(笑)とても63歳とは思えないくらいの速度で自転車をこぎます。見ていて爆笑してしまいました。

ちなみに、着ている服も自転車も全部株主優待で買ったものという徹底ぶり(笑)




株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん3株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん4株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん5株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん6株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん7株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん8株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん9株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん11株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん12株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん13



結局このロケの日(13年01月放送)は、株主優待を使うためだけに東京中を自転車で走り43.5キロも走ったそうです(笑)元気な63歳です(笑)

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん14



東京ってなんでも揃っているから、株主優待を使えるところが多くていいですね(^^)
桐谷さんは笑っていいともにも出演されていたそうです。こちらも面白い動画です。

<桐谷さんデータ>

■職業

・元プロ棋士(財テク棋士とも言われた)
・現在投資家

■使っている証券会社

・松井証券

■普段の生活

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん19

■特技
・将棋のマラソン大会を優勝5連覇
・将棋のボーリング大会6~7回優勝

■桐谷さんの資産(有価証券)
・2006年ピーク資産3億 その後ライブドアショックで1億に
・アベノミクスで7000万~8000万増加 13年5月現在1億7000万~8000万

■桐谷さん銘柄

◎笑っていいとも(12年12月17日)
 2926 篠崎屋(クオ・カード)

◎月曜から夜ふかし(13年01月29日+13年02月18日) 
 7475 アルビス(米)
 7819 SHO-BI(歯ブラシ)
 3028 アルペン(株主優待ジャケット)
 上場廃止 SEIYU(自転車)
 7616 コロワイド(ラ・パウザ)
 9979 大庄(昼ごはん)
 9631 東急レクリエーション(ボーリング)
 3326 ランシステム(自遊空間)
 9633 東京テアトル(映画)
 3063 ジェイグループ(ひつまぶし)
 2359 コア(東京国立博物館)


◎月曜から夜ふかし(13年03月25日) 
 4679 田谷(散髪)
 7421 カッパ・クリエイト(かっぱ寿司)
 2719 キタムラ(カメラのキタムラで写真現像)
 2378 ルネサンス(スポーツジム)
 4837 シダックス(カラオケ)
 2769 ヴィレッジヴァンガード(雑貨)
 9631 東急レクリエーション(ボウリング)
 9633 東京テアトル(映画)
 7622 さかい(焼肉屋さかい)


◎月曜から夜ふかし(13年05月20日)

 9990 東京デリカ
    ・本日使っているバック
 9861 吉野家ホールディングス
    ・しゃぶしゃぶどん亭で使用
 3318 メガネスーパー
    ・また同じようなメガネを買う
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん20株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん21
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん22株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん23
 2769 ヴィレッジヴァンガード(雑貨)
    ・桐谷さん購入品→仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん23株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん24株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん25
 3063 ジェイグループHD
    ・うな匠
 9633 東京テアトル(映画)
 3244 サムティ
    ・センターホテル東京に宿泊
 3066 JBイレブン
    ・中華ロンフーダイニンフで朝食
 2378 ルネサンス
    ・フィットネスジムで汗を流す
 8166 タカキュー
    ・服を調達(人生で初めてシャツを外に出す)
 7416 はるやま商事
    ・けして着ることのないYシャツを買う(桐谷さんはYシャツを着ない)
 9631 東急レクリエーション
    ・ボウリング


■桐谷さんの動画

・月曜から夜ふかし 13年01月29日 桐谷広人
http://www.dailymotion.com/video/xxlw6r_130129-yyyyyyyy-yyyy_shortfilms
・月曜から夜ふかし 13年02月18日 桐谷広人
http://www.dailymotion.com/video/xxlw7b_yyyyyyyy-130218-yyyy_shortfilms
・月曜から夜ふかし 13年03月11日 桐谷さんの走行シーン
http://www.dailymotion.com/video/xy4nvf_yyyyyyyy-130311-yyyyyyyyyy
・月曜から夜ふかし 日本の大大大問題SP 13月03月25日 桐谷さん
http://www.dailymotion.com/video/xyh9m5_yyyyyyyyyyyyyyyysp-130325-yyyy_shortfilms
・月曜から夜ふかし13年5月20日 ゴールデンウィーク密着特集
http://p.tl/1u4G
・笑っていいとも 12年12月17日 桐谷広人1
http://www.dailymotion.com/video/xw15v3_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms
・笑っていいとも 12年12月17日 桐谷広人2
http://www.dailymotion.com/video/xw15wl_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms
・笑っていいとも 12年12月17日 桐谷広人3
http://www.dailymotion.com/video/xw15xd_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms



■桐谷さんの経済教室 アベノミクスについて

capture_138_21052013_111826.jpg 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室02 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室03
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室04 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室05 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室06
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室07 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室08 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室09
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室10 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室11 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室12
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室13 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室14 株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室15
株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さんの経済教室16


■そのほか

賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用(WEB)
入門15歳からの株式投資(投資勉強法+ブックガイド)
入門15歳からの株式投資「入門」四季報の読み方
ツイッター
本棚
ブログ
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
2013/03/27 最高裁は1票の格差をどう判断するのか→株価への影響
2013-03-27 Wed 19:30
先日一票の格差問題で、広島高等裁判所などで2件の違憲選挙無効判決がでました。これは画期的なことです。それが最高裁でどう判断されるのかかなり注目です。場合によっては株式市場大暴落(または大高騰)なんてことにもなりかねませんので。

■1月2日ツイッター

12年の衆院選挙。最高裁大法廷が違憲判決で選挙無効を出す可能性もまだナキニシモアラズ。もしそうなると市場にはサプライズ。(続)

続)というのは、2009年の衆院選で、2011年に1票の格差問題で最高裁大法廷違憲判決がでました。『1人/15人が合憲、12人/15人違憲状態、2人/15人違憲違法』だったのです。でも09年は合理的期間が経過してないからと選挙無効にはしませんでした

続)ところが12年の選挙は1票の格差が更に拡大。しかも、1票の格差是正のための合理的期間があったにもかかわらず国会はこれを是正しないままに解散総選挙になりました。ということは、最高裁大法廷で違憲判決で選挙無効というサプライズが出る可能性があるのです。

続)現在、全国14の高裁・高裁支部に選挙無効の訴えが出されています。もしサプライズで最高裁大法廷が選挙無効判決を出すと、新政権の正当性はゆらぎ、急激に円高に触れて今まで上がってきた株価大暴落と言う展開もナキニシモアラズです。頭の片隅にいれておくのもよいかと。


■3月6日ツイッター

『(NHK)衆院選1票の格差 違憲判決 http://nhk.jp/NiSmUt6w #nhk_news』 違憲状態のまま何の改正もしないで、更に前回より格差が拡大したまま行われた選挙でした。でも選挙無効までしないのは司法としての役目を果たしてない気がする。

続)選挙無効にしなければ国会議員さんは1票の格差に本気で取り組まないと思います。

続)違憲状態なのですから選挙無効にすべきですね。でもアベノミクスで株価上昇を目の当たりした国民は、選挙が行われればさらに自◯党にいれると思いますね(笑)民◯党はさらに議席を減らすかも(笑)

続)違憲状態なのですから選挙無効にすべきです。でも次また選挙行われたら民◯党は更に議席を減らし、社民党あたりは消滅するかも・・・(汗)出来れば危険な考えを持っている政党も縮小するといいかな。。。

続)司法は違憲状態なので選挙無効にすべきと思います。株価がかなり上昇してきているので、再選挙が行われても国民は野田政権よりは自◯党を期待していると思われ、自◯党はもっと議席を増やす可能性はあるかもしれないと予想。


■3月25日ツイッター

『(NHK)<選挙無効判決 各党の意見は>去年の衆議院選挙で選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、広島高等裁判所は、広島県の2つの選挙区の選挙を無効とする判決を言い渡しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013444916000.html 』ついに画期的判決出た

最高裁でも選挙無効判決を出すべきです。そして国民はもう一度考え直すべきでしょう。選挙で自分たちの人生がどうなるかを。

ただし、民◯党政権に舞い戻ることはないと予想してます。

結構前に書きましたけど、自◯党は憲法改◯で、最高裁の給料にも切り込もうとしてます。

私は最高裁で違憲判決・選挙無効出るのではないかと予想してます。

ただし、ここで国民がしっかり自分たちの人権や自由がどうなるのかを考えないと、衆参同時選挙で大勝し憲法は変わります

広島高裁は「最高裁の違憲審査権が軽視されている」と言ってましたが、立法府は明らかに司法権を軽く見てます。最高裁は司法権の威信をかけて違憲判決で選挙無効を出すと予想されます。その時には市場も混乱すると思われます。ただし、内閣支持率が高水準で維持できていると、衆参同時大勝の可能性も。

市場もこれから荒れそうな予感。市場は自◯党政権のママ、日銀は新体制のママ、参院選でも大勝することを織り込んで推移してるので、その前提が崩れてくると株価にも影響すると思われます。








さて、最高裁が一票の格差問題で違憲判決を出すことはほぼ確実だと思います。今のところどこの高裁も違憲判決を出しています。問題は、さらに踏み込んで「選挙無効」を言うかどうか。

今まで最高裁は「事情判決の法理(行政の処分ないし裁決が違法ではあるが、これを取消すことで公の利益に著しい障害が生じると認められる場合に、主文で違法であることを宣言して、裁判所がその取消し請求を棄却する判決)」なる(自己責任を回避するような)ものを用いて選挙は無効にはして来ませんでした。それをいいことに立法府は一票の格差を是正して来なかったわけです。ところが先日から高裁で「選挙無効」という画期的な判決が出始めてきたわけです。このまま行くと最高裁でも「選挙無効」判決が出る可能性があるのです。

私が引っかかっているのは、自◯党の改憲案に、最高裁判所裁判官の報酬を減額できるような規定を織り込んでいるところです。いままでの日本国憲法では

憲法第七十九条 最高裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。



となっていました。これを自◯党の改憲案では

最高裁判所の裁判官は、全て定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、分限又は懲戒による場合及び一般の公務員の例による場合を除き、減額できない。



と、場合によっては減額できるような規定になっています。この憲法の規定はそもそも戦前に「立法」が「司法」に介入して国民の人権を弾圧してきたという反省から「立法」が「司法」に裁判官の報酬の面からも介入できないようになっていたのですが、自◯党の憲法案は場合によっては報酬を減額できるよう、立法が司法に介入できるような形になっています。

これを最高裁がよしとするのかという面が結構重要ではないかなと思っています。簡単に言うと立法府が司法権の聖域に踏み込んでしまったなと。





そこで、「選挙無効」となれば株価へはどう影響していくかということですが

■新政権発足後3ヶ月を経て、いわゆるハネムーン期間の終了後マ◯◯ミ報道がどう変わっていくか
 ・政府に批判的な内容やすでに掴んでいる悪材料を出してくる→内閣支持率低下
 ・与党のバックである経済界、その経済界から多額の広告費を得ているマ◯◯ミは黙りこむ→内閣支持率高水準のまま

■内閣支持率が最高裁判決までにどう推移するか
 ・内閣支持率高水準のまま推移→衆参同時選挙自◯党大勝→海外投資家の日本企業買い継続
 ・内閣支持率低下→衆参同時選挙で自◯党過半数取れない→政治不安定化→海外投資家の日本企業売り



新政権発足後3ヶ月を経て、いわゆるハネムーン期間の終了後マ◯◯ミ報道がどう変わっていくかがが注目点だと思います。通常新政権ができて3ヶ月間は悪材料を出さないという暗黙のルールがマ◯◯ミの中であるようです。2009年の鳩山政権の時も大体3ヶ月目にママ献金問題がでてきました。

なので、新政権への悪材料がなにかマ◯◯ミから出てくるのかが注目です。政府に批判的な内容やすでに掴んでいる悪材料を出してくる場合は、一気に世論は動きますから支持率は低下することでしょう。内閣支持率低下の場合は衆参同時選挙で自◯党過半数取れない可能性が高まるので政治不安定化し、海外投資家の日本企業売りとなるでしょう。

しかし、軽減税率に「新聞」を入れる(マ◯◯ミに利益になる)とか入れないとかの問題や、与党のバックである経済界、その経済界から多額の広告費を得ているマ◯◯ミは、波風立てないほうが自分たちの利益だ・・・となれば新政権への悪材料はだしてこないでしょう。経済界もコスト削減のため、現在産業競争力会議などで盛んに議論されている雇用流動化・非正規雇用の拡大の動きはどうしても維持したいと考えているはずです。一所懸命新政権を支えることでしょう。そのあたりの力関係も注目点です。

では、内閣支持率が高支持率のまま推移した場合はどうなるでしょうか。これは衆参同時選挙自◯党大勝することで海外投資家の日本企業買い継続が続き、2005年のような大幅な株価上昇が期待できるかもしれません。

米国との関係では、新政権は鳩山政権の時のように日米関係が悪くなっているわけでもないですし、自◯党改憲は場合によっては日本の軍事費の増加で米国の軍事費の削減につながりますから債務上限問題に揺れる米国にとって利益となります。なので、米国が新政権の足を引っ張るようなことはないと思われます。また、5年で輸出2倍政策を掲げているオバマ政権にとっては日本がTPPに参加してくれたほうが利益が大きいです。この点からも米国は新政権を支援することでしょう。

改憲問題も関係してくることで歴史が動くさなかにありますから、最高裁の違憲判断、選挙無効判断がどうなるのかは注目です。



■そのほか

賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用(WEB)
入門15歳からの株式投資(投資勉強法+ブックガイド)
入門15歳からの株式投資「入門」四季報の読み方
ツイッター
本棚
ブログ

別窓 | [投資] ツイッター | コメント:0 |
2013/02/19 株主優待で生活する元プロ棋士の桐谷広人さんの動画
2013-02-19 Tue 21:15
久しぶりの投稿です。かなりサボり気味です(笑)ツイッターの方は毎日更新しています(笑)


先日面白い動画を見たのでご紹介します。

元プロ棋士桐谷広人さんという方が村上信五さんマツコ・デラックスさんが出てる「月曜から夜ふかし」に出ていました。

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん1

桐谷さんは現在60代。株主優待だけで生活をしているそうです。

株主優待というのは、企業の株式を買うと年に1回か2回、様々な商品、割引券、食事券、クオ・カード、などがもらえる株主の特典みたいなものです。日本独特の制度と言われています。

例えばこういうものが届いたりします。(写真はダイドードリンコ年2回の株主優待)
ダイドードリンコ


なかには優待や配当を合わせた利回りは10%を超える企業もあり、銀行に預金してお金を眠らせておくよりお得感があります(株価の変動はありますが)実際株主優待が届くと得した気分になるので不思議です。

桐谷さんはバブルの前、婚約者がいたそうですが、将棋の師匠にその婚約者を愛人にされてしまい(しかも2回も)、失意の中、将棋を教えていた人が証券会社の人だったので株式投資を教えてもらい、結婚して2人で住む家を建てるはずだったそのお金で株式投資を始めたそうです。

その後バブルで資産3億円まで増やしたそうで、財テク棋士ともいわれていたそうです。

その後、2006年にライブドアショックがあり、2008年のリーマン・ショックで資産は激減し、現在は1億円ほどになってしまったそうで、その資金を運用しているのだそうです。

600社ほどに投資をしていて、そのうち400社が株主優待を出している会社だそうで、毎年相当な株主優待が届きます。

桐谷さんは株主優待券には使用期限があるので、使わなければただの紙屑になるということで、必死で株主優待を使うために週末を過ごしています(笑)

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん2



週末に株主優待をいっぱい使うので、桐谷さんは物凄いスピードで自転車をこぎながら東京中を走り回ります(笑)とても63歳とは思えないくらいの速度で自転車をこぎます。見ていて爆笑してしまいました。

ちなみに、着ている服も自転車も全部株主優待で買ったものという徹底ぶり(笑)




株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん3株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん4株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん5株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん6株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん7株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん8株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん9株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん11株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん12株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん13



結局このロケの日は、株主優待を使うためだけに東京中を自転車で走り43.5キロも走ったそうです(笑)元気な63歳です(笑)

株主優待で生活する元プロ棋士桐谷広人さん14



東京ってなんでも揃っているから、株主優待を使えるところが多くていいですね(^^)


桐谷さんは笑っていいともにも出演されていたそうです。こちらも面白い動画です。


■桐谷さんの動画

・月曜から夜ふかし 13年01月29日 桐谷広人
http://www.dailymotion.com/video/xxlw6r_130129-yyyyyyyy-yyyy_shortfilms

・月曜から夜ふかし 13年02月18日 桐谷広人
http://www.dailymotion.com/video/xxlw7b_yyyyyyyy-130218-yyyy_shortfilms

・月曜から夜ふかし 13年03月11日 桐谷さんの走行シーン
http://www.dailymotion.com/video/xy4nvf_yyyyyyyy-130311-yyyyyyyyyy

・月曜から夜ふかし日本の大大大問題SP 13月03月25日 桐谷さん
http://www.dailymotion.com/video/xyh9m5_yyyyyyyyyyyyyyyysp-130325-yyyy_shortfilms

・笑っていいとも 12年12月17日 桐谷広人1
http://www.dailymotion.com/video/xw15v3_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms

・笑っていいとも 12年12月17日 桐谷広人2
http://www.dailymotion.com/video/xw15wl_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms

・笑っていいとも 12年12月17日 桐谷広人3
http://www.dailymotion.com/video/xw15xd_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms




■桐谷さん銘柄


◎笑っていいとも(12年12月17日)
 2926 篠崎屋(クオ・カード)

◎月曜から夜ふかし(13年01月29日+13年02月18日) 
 7475 アルビス(米)
 7819 SHO-BI(歯ブラシ)
 3028 アルペン(株主優待ジャケット)
 上場廃止 SEIYU(自転車)
 7616 コロワイド(ラ・パウザ)
 9979 大庄(昼ごはん)
 9631 東急レクリエーション(ボーリング)
 3326 ランシステム(自遊空間)
 9633 東京テアトル(映画)
 3063 ジェイグループ(ひつまぶし)
 2359 コア(東京国立博物館)



◎月曜から夜ふかし(13年03月25日) 
 4679 田谷(散髪)
 7421 カッパ・クリエイト(かっぱ寿司)
 2719 キタムラ(カメラのキタムラで写真現像)
 2378 ルネサンス(スポーツジム)
 4837 シダックス(カラオケ)
 2769 ヴィレッジヴァンガード(雑貨)
 9631 東急レクリエーション(ボウリング)
 9633 東京テアトル(映画)
 7622 さかい(焼肉屋さかい)




■ツイッターのまとめ


村上信五さんとマツコ・デラックスさんが出てる「月曜から夜ふかし」に出てた株主優待で生活してる桐谷さんの回(http://www.dailymotion.com/video/xxlw7b_yyyyyyyy-130218-yyyy_shortfilms …)凄く面白かったです。この動画おすすめします(笑)

続)桐谷広人さんは、元プロの将棋棋士。昔バブル前に600社に投資していてそのうち400社から株主優待が届きます。その優待を1つも残らないように全部使うという優待生活、凄いです。自転車をこぐのがものすごく早い。凄く面白いおじさん。なんか共感しました(笑)

続)桐谷さんの1回目の放送はこちら→『 130129 月曜から夜ふかし 桐谷広人 http://www.dailymotion.com/video/xxlw6r_130129-yyyyyyyy-yyyy_shortfilms …』

続)桐谷さんは独身。この前亡くなった棋士の◯◯◯◯さんが師匠で、師匠に「(ウィキ)婚約者を差し出すように命じられ、そのまま愛人にされた悲しい過去」でそれからずっと独身とか。この切ない過去を背負いながら必死で株主優待を使いまくっている感じが私からすると親近感(笑)

続)桐谷さんの2回目の放送はこちら→『 月曜から夜ふかし 130218 桐谷広人 http://www.dailymotion.com/video/xxlw7b_yyyyyyyy-130218-yyyy_shortfilms# …』

続)桐谷さんは年間300本位の映画株主優待券がくるとか。年間150本ほど見ているそうです。いいですね。私の住んでいるど田舎の地域では映画優待券を使えないことが多いのです(笑)映画を毎年150本も見れるなんて羨ましいです(笑)

続)桐谷さんは笑っていいともにも出演したそうです→『 笑っていいとも 121217 桐谷広人①http://www.dailymotion.com/video/xw15v3_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms#.URevAy1LaOQ.twitter … ②http://www.dailymotion.com/video/xw15wl_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms … ③http://www.dailymotion.com/video/xw15xd_yyyyyyy-121217-yyyyy_shortfilms …』

続)調べてみたら、師匠だった◯◯◯◯棋士に桐谷さんは87年に婚約者を愛人にされ、94年にはまた婚約者を愛人にされ婚約破棄にされてしまったみたいです。それでずっと独身を貫いているみたい。随分悲しい過去があったようです。

株主優待だけで生活してる元プロ棋士の桐谷さん(https://twitter.com/value_investors/status/303771287778643968 …)みてたら、株主優待だけで生活するっていうのもちょっと面白いかも(笑)東京に住んでいる人はなんでもあるからかなり便利かも。



■そのほか

賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用(WEB)
入門15歳からの株式投資(投資勉強法+ブックガイド)
入門15歳からの株式投資「入門」四季報の読み方
ツイッター
本棚
ブログ
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
2012/11/22 ソフトバンク大暴落とウォーレン・バフェットの哲学の実践
2012-11-22 Thu 22:05
2012年10月11日、ソフトバンクの米スプリント買収の噂(報道)が流れました。そして翌日の12日(金曜日)から株式市場へ大きな影響を与え、株価はストップ安近くのの大暴落をしました。

さらに週明け後の15日も大暴落。

2012年9月19日の高値3335円から大暴落の2200円は実に35%もの大暴落です。

私はこの時ウォーレン・バフェットの哲学を実践しました。

私が書いたツイッター(ウォーレン・バフェットの哲学をたくさん書いています)のまとめです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■2012年10月11日(木曜日)

孫さんはウォーレン・バフェットを敬愛している(2000年発売のバフェットからの手紙にも書いてある)ので、企業形態としてはIT版バークシャーを目指すだろうと思ってます。なので、200兆円企業というのは意外と本気なのだと思います(笑)ほとんどのメディアも相手にしてませんが。

ロイターの報道では「関係者によると、ソフトバンクは買収資金を借り入れでまかなう考えで、資金の調達に向け複数の銀行と交渉中。」と書いてある。借入の場合希薄化しない。多分10年未満で返済もできるでしょう。

■2012年10月12日(金曜日)市場が開く前

希薄化は既存株主への裏切りになりますからね。多分今回のソフトバンクの買収の件は銀行からの借入だと思われます。

ほぼ借入でしょうね。新株発行で希薄化は考えにくいです。

■2012年10月12日(金曜日)寄り付きから大暴落

ソフトバンク2012年10月12日

ソフトバンク買い増し。

ソフトバンク、短期的な動きは思惑や憶測で動くからどうしようもない。でも長い目で見れば買い場と思ふ。30年後振り返れば、ああなんてところで売ってたんだろう・・・と思う日がきっと来るでしょう。

孫さんの頭の中はしっかり負債の返済方法もあるとおもう。孫さんの戦略性は普通の人を超える。業績に対する影響ではなくて憶測で費用負担懸念ばかりが先行して17%安。こんなところで売るなんて何ともったいない。下がれば追随して売る人もいるだろうけど、もっと長い目で見ないととおもいます。

ストックボイスによると、ソフトバンクとファーストリテイリング2銘柄で日経平均を120円程度押し下げているみたい。ということはこの2つがなければ今日は日経平均大幅上昇になってたということかな?

孫さん、近いうちに記者会見開いて負債の返済方法や、いつまでに完済できるか期限を決めて発表するような気がする。

2006年ボーダフォン買収の時と状況は違うのに、思惑だけで膨大な株式を売っている人達は誰だろう。「(日経)最大約2兆円あった純有利子負債を今年3月末に5500億円まで圧縮。借り入れ余力が高まり、円高も追い風に海外での買収攻勢に転じる。」の通り攻めてるんですSBは

続)イー・アクセス、スプリント、メトロの契約数合計で約1億件の顧客を抱えるようになる。そこからの収入で有利子負債の返済は前より容易になる。通信費は不況でもそんなに減らない。SBは潤沢なキャッシュフローで益々攻めていく。まだ戦略的シナジー1000社に過ぎなくてこれから5000社へ。

続)日経によるとソフトバンクもスプリントも両社ともスウェーデンのエリクソンに基地局を発注しているそうなので通信設備のコスト低減も見込めるようです。大量に売っている人達の思惑は何でしょうか。悪材料というよりむしろさらなる飛躍への好材料と私は思うのですが。

株式投資の真髄は、今日明日、目先で株価がどう動くかではなくて、10年20年先にどう成長していくかです。ウォーレン・バフェットの投資哲学

『(NHK)米 ソフトバンクはほかの企業も買収の見方http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121012/k10015691471000.html …』 ソフトバンク攻めてますね。戦略的シナジー5000社への一歩。

ソフトバンクのスプリント・ネクステル買収は今年の夏くらいから水面化で交渉していたみたいですね。と言うことはニュースで出てきたということはほぼ詰めの作業に入ってきたということでしょうか。

国内メガバンクは借り手がいなくて仕方なくて国債を買っている状況なので、毎年潤沢キャッシュフローのソフトバンクに1兆円規模で資金を課すのは銀行にとってもチャンスでしょうね。ソフトバンクにとっても希薄化懸念がなくなるので好材料。

『(ロイター)ソフトバンクの米社買収、メガ3行が1.8兆円の協調融資検討=関係筋http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89B02V20121012 …』

ウォーレン・バフェットは株主価値を既存する行為を嫌う。バフェットを敬愛しIT版バークシャーを目指している孫正義社長なら多分全てを新株発行で賄うことはしないでしょうね。

『(日経)<東証>ソフトバンク、やや下げ渋る 3メガが協調融資検討』 ラジオ日経ではドイツ銀行?も融資するとか言ってた気がする。

日本市場は近視眼的なのですね。10年20年先を考えて投資している大口さんはいないのかな。3メガバンクとドイツ銀行がソフトバンクへ融資検討。希薄化はやはりなしの方向。

ソフトバンクストップ安まで落とすのですか。大口さん流石ですね。腕力でやってきますね(笑)

ソフトバンクストップ安まであと4円!

ソフトバンクストップ安まであと1円!Σ(´∀`;) びっくりです。ほとんどの大口さんは短期的視点で見ているようです。ウォーレン・バフェットのような投資家はほぼ皆無なのかな。

孫さんどんな戦略立ててるのか楽しみ☆彡 早く記者会見してくれないかな~。

ソフトバンクは2000円を割れても含み益なので全く問題なし。それに長期投資なので仮に元本を割っても売却したりしません。むしろ業績が拡大しているのに株価が大きく下落。実態と株価が乖離しているということ。これはウォーレン・バフェットのような投資家にとってはチャンス。

ソフトバンクの現在の株価は2007年水準と同じ。2007年当時は純利益が288億円、1株利益27.3円でした。現在は純利益3100億円超え、1株利益285.8円。なのに同じ株価。様々な憶測で株価暴落している時こそバリュー投資の基本。

企業業績も全く見ないで、たまたま被害が出なかったことをいいことに「左手うちわ」「週末ワクワクいい意味緊張感が 一気に崩れむしろリラックスし過ぎだわ。」とかいってる銀行出身のギャンブラーは、多分10年後投資の世界から消えているでしょう(笑)

ギャンブラーが投機で成功できるとは思えないわ。9割9分消えて行くでしょう。

借金は場合によって全く意味合いが異なります。資金繰りに苦しい企業がつなぎのために借りる場合と、企業に明確な目標と戦略があって更に飛躍するためにする借金は全く意味合いが違います。

ソフトバンクの2006年の時の格付けも今とは全く違う。銀行から借りる金利も違う。キャッシュフローも違う。企業の体力も違う。しかもいまの超円高は日本企業にとって海外企業買収はまたとないチャンス。マスコミの報道の売り煽りに乗って売ってしまうのはもったいないと思う。

企業を経営する経営者が自信無さそうに足元ふらふらしてるなら確かに怖いけど、孫さんは優秀なブレーンを引き連れ、緻密な戦略のもとに誰もが考えもしないようなリスクを取って果敢に攻めていく。ソフトバンク株を買うか買わないかは、最終的に孫社長を信じているか信じてないかの違いかもしれない。

10年20年先が見えないのは当たり前。でもその先を読んで先行投資していくのが経営者。2~3年先さえ読めないから短期売買が一番賢いと言っている人もいるけどそうではないと思う。10年20年先を見据えて成長する卓越した企業を見つけたら投資していくのがウォーレン・バフェット。

孫さんが買収する企業は、しっかりキャッシュが入ってくる企業。ウォーレン・バフェット率いるバークシャーが傘下に「保険業」を持っているのは定期的なキャッシュが入ってくるから。それをソフトバンクは傘下に通信会社を持つことでバークシャーと同じ戦略に出てる。

ずっと前ソフトバンクは時価総額がかなり大きいし、もう国内の通信会社はパイを分け合うだけだから成長性ないし投資対象と思えないという人がツイートしてきたことがありました。でもちょっと視点が違うとおもう。SBは通信会社ではなくて、傘下に通信会社を持っているのです。SBは投資会社

そしてバークシャーの保険業のように、SBの通信会社がキャッシュを生み出す。そこから生み出されるキャッシュを様々な企業に再投資していく。だからSBが目指しているのはIT版バークシャーなのです。最近決算発表等で孫さんがバフェットについて語るのもその傾向の表れ。

なので、日本の機械メーカーのように、時価総額が数兆円に達して、売れる商品を作れなくなってコモディティ化してくると、確かに成長性もなくなり衰退期に入っていきますが、SBは投資会社なので、生み出されるキャシュを元に更に創業IT企業等に投資を拡大して行けるのです。

ということで、その企業の本質というか、一般に言われる業態だけを意識していると成熟産業で成長余地なしというような誤った判断をしてしまいます。その会社の目指している所(本質)は何なのかをよく見極めないといけません

ソフトバンクはTD-LTEも考えてるわけね・・・ということは将来的に中国での通信事業も視野にと。φ(゚Д゚ )フムフム…

そういえば、2006年ボーダフォンを買収した時も、「ソフトバンクは終わった」とか、「成熟産業をなぜ買収するのか」とか評論家が喧々囂々とやってました。素人が考えたって孫さんの目にはかなわないんです。マスコミのネガティブ報道を真に受けるのは程々にしたほうが良いでしょう。

『(WSJ)ソフトバンクに協調融資検討=買収資金で、1兆数千億円―3メガ銀 2012年 10月 12日 17:12 http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_528611 …』

『(WSJ)ソフトバンクのスプリント買収、実現すれば競争環境に変化 HEARD ON THE STREET http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Heard-on-the-Street/node_528535 …』

『(WSJ)ソフトバンク格下げで見直し=S&P 2012年 10月 12日 20:12  http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_528725 …』 まだ交渉中で決まってもないのに(笑)有利子負債増やせば格下げになると辛いですね。

ソフトバンクの「2012年事業報告」では新たな財務戦略として「成長戦略+株主還元+純有利子負債適性水準へ」を打ち出していました。その中で明確にしていたのは「株主価値の最大化」。なので、新株発行で大幅な希薄化はしないと・・私は思います。 pic.twitter.com/iT9RTAcm


■2012年10月13日(土曜日)

ソフトバンク買収報道から様々なニュースを追って見てますが、多額の負債が重しになるというような報道が多いですね。WSJも「ソフトバンクには借り入れに依存して買収を進めた結果、金融危機の最中に破綻寸前にまで追い込まれた過去がある。」等の記事が(笑)


続)多額の負債が重しになるというような2006年と同様の見解が多いです。アナリストもネガティブな反応をし大口投資家もネガティブ視しているようです。なので株価は先週大暴落。でもはたして2006年ボーダフォン買収と同じ状況なのでしょうか?

続)少しデータを見てみると、ボーダフォン買収は2006年3月。06年3月期は純利益575億、1株益54.4円、株価約3500円。SB格付け「BB-(S&P)」、為替1ドル=116円台、長期金利1.7%台。

続)一方12年3月期は、純利益3137億、1株益285.8円、株価2395円、格付け「BBB(S&P)」、為替1ドル=78円台、長期金利0.7%台


続)企業としての体力も圧倒的に違いますし、毎年入ってくるキャッシュの額も5倍以上。現在のSprintの株価は2006年の1/5。超円高で企業買収には有利で、長期金利もかなり低いです。しかもボーダフォン買収後立て直した経験もソフトバンクにはあります。

続)要するに企業を買収する外部環境(超円高や超低金利)も良いですし、買収のタイミングとしては空前のチャンス時期とも言えるでしょう。2006年ボーダフォン買収と同列に評論するメディアは正しいのか疑問すら感じます。


続)メディアや評論家やアナリストは逆指標になることが多いですが、多額の負債が強調されてネガティブ記事が出るということは、逆に言うとソフトバンクを買いたい大口が背後にいるのかもしれません。


続)まだ現在と比べて体力がなかったソフトバンクがボーダフォン買収した2006年3月17日は株価終値3140円。ところが現在は株価が先週終値2395円。明らかに現在のほうが低いです。某掲示板等の株価大暴落を煽る書き込みと逆に、私は超買い場がやってきているのではないかと思っています。

続)今後の成長を考えるとできるだけ安く買い集めたい勢力が出てくるでしょう。恐らくお上は700Mhzの返還を求めてくるでしょう。それが悪材料になれば更に下落するかもしれませんが、チャンスだと私は思います。ちなみに先日も書きましたが、

続)「プラチナバンド」と呼ばれる周波数帯。ドコモとKDDIは「800MHz帯15MHz幅×2」と「700MHz帯10MHz幅×2」所有。一方、SBは「900MHz帯15MHz幅×2」のみ。イーアクセスの「700MHz帯10MHz幅×2」を取得できて初めて他社と平等な立場になります

続)ソフトバンクがイーアクセス買収で700mhz帯を取るのは不公平だ返還しろという声がありますが、実際はイーアクセスの700mhz帯を取得できて初めてプラチナバンドでドコモやKDDIと平等な立場に立つのです。


続)不平等だとはわかっていても、断固として天下りを受け入れないソフトバンクは、今後700mhz帯を返還しろという、お上等からの圧力はあるでしょう。そうなれば悪材料にはなるでしょう。株価も下落要因かもしれません。しかし恐らくそれを乗り越えていくことでしょう。下がればさらに割安です。

続)ソフトバンク叩きを続けている池田信夫氏は、KDDIやドコモの天下り問題や、プラチナバンドでソフトバンクより優位に与えられていることなどは言及せず、あたかもソフトバンクがイー・アクセス買収で不当に700Mhzを取得したかのように書きます。全くおかしな事です。

続)しかも池田信夫氏は「欧米では一つの免許を返却するのが普通だ(10月2日)」などと分けの分からない詭弁さえ使い、何とかしてソフトバンクから700Mhz 帯を取り返そうとしています。それに乗っかるソフトバンク嫌いの方々も偏った情報を流して批判しています。不条理な世の中です。

続)と、様々に問題がこれから降りかかり、それに一々市場は反応し、ソフトバンクの株価はかなり乱高下を繰り返すと思われます。しかし、長期的視点で見れば成長は止まらないと思っています。序の口、始まったばかりです。わたしは、過度な株価暴落をした時などはチャンスと見ています。


■2012年10月15日(月曜週明け)

ソフトバンク2012年10月15日

ソフトバンクの株式、大口さんやりたい放題ですね。何故かレーティングや格付け機関も、まだ正式発表出てないのに格下げなど売り側に都合のいい状態に(笑)

「米CNBCは14日(現地時間)、ソフトバンクが米スプリント・ネクステルの株式を70%取得することで合意したと報じた。費用は200億ドル(約1兆5600億円)。」とのニュースが。あれ、2兆円とか言ってた人いたけど。

スプリント・ネクステルを200億ドル(約1兆5700億円)で買収という報道があるけど、メガバンク+ドイツ銀行が1兆5000億円規模で融資するという報道もあったので、希薄化するのかな?希薄化しないのでは?

「ニュースが出るまでは売り続けて、ニュースが出たら買えばいいじゃない」なんて発想、それは「投機」っていうんですよ。 ウォーレン・バフェット『派手に取引する機関を投資家の名に冠するのは、一夜の恋を繰り返す者をロマンチストと呼ぶようなものです。』

ウォーレン・バフェット『投資を成功させるためには良い企業の株を、その企業の真の価値よりも大きく下回った市場j価格で取引されているときに購入すること』 価値を考えないで値動きで売買したり、株価が上がれば買い直せばいいという発想は投資ではなく投機です。

ウォーレン・バフェット『普通株を購入するときは、その企業の財務面を見て、経営者達を見て、最後に支払うべき価格を見るのです。いついくらで買おうなどということは念頭に置きません。』 株価が下がったから含み損とか上がったから含み益とか、短期的な動きはどうでもいいのです。


『(日経)ソフトバンク、スプリント買収で合意へ 午後にも発表 2012/10/15 11:05』

バフェット『事業の成功が人々に認知されるのに時間がかかろうと、その企業の内在価値が満足行く成長率で高くなっている限りは、大した問題ではありません。実際、人々の認知が遅れたほうが都合のいい事もあります。いいものをたくさん、バーゲン価格で買えるチャンスがあるかもしれないからです』

ソフトバンクを応援するつもりで株式を買う人は少ないようです。短期利ざや稼ぎが多い。悲しいことですね。私はずっと応援し続けますけど。 RT @masa_toku お金に目が眩んだ魑魅魍魎の醜態です(笑)

ウォーレン・バフェット『どんな企業の有価証券でも、払込資本に対して将来的に受けられるであおう見返りが満足の行くものであり、経営陣が有能かつ誠実で、更にマーケットがその企業を過大評価しない限り、無期限で持ち続けることは正しいことなのです』←なので某企業は持ち続けるのが良いです(笑)


ウォーレン・バフェット『長期的に見れば素晴らしく、かつ理解の出来る企業に対する関心を切り捨ててしまうのは殆どの場合愚かなことです。』 株価が下がっているから売り、安くなれば買い戻せばいいというのは幻想に過ぎません。人間は自分が売却した価格より高くなると心理的に買えなくなります。

当初報道や掲示板では、ソフトバンクは大幅公募増資で大幅希薄化だとか、2兆円以上かかるとか色々言われていたけれど、200億ドルで買収なら1兆5000億円代に収まる。銀行の融資の話もある。すでに株価は高値から35%近く下がってる。

ウォーレン・バフェット『機関投資家と言う単語はまさに、巨大な小エビ、貴婦人の泥レスラー、費用の安い弁護士、などに匹敵する自己矛盾をはらんだ言葉になりつつあります』

ウォーレン・バフェット『私達のモットー、それは「もし初めに成功したら、それ以外やるな」』

『(CNET)UBS証券では今回の買収報道を受けて10月12日付けでリサーチレポートを出し、今後12カ月の株価レーティングをこれまでの「Buy」から「Neutral」に格下げし、(続)

続)KeyCall推奨(注目銘柄)から除外した。今後12カ月の目標株価もこれまでの3570円から2350円に引き下げた。』 ←正式発表が出る前から、憶測報道で格下げやレーティング引き下げが行われている。安く買い集めるための株価操作のためとも思えなくもない。

ウォーレン・バフェット『道理をわきまえた人物が、農地購入後にその近隣の農地が安値で売りに出されるたび、不動産仲介者に自分の土地を切り売りするように指示したりするでしょうか?』

ウォーレン・バフェット『また、似たような家が前日につけた以上の安値で9ジ30分に売れたというだけでの理由で、貴方は自分の家を誰でもいいからその時にいる入札者に朝の9時31分に売ろうなどと考えるでしょうか?』

ウォーレン・バフェット『株価が下がるほどその企業株はより積極的に売りに出せ・・・この手法に従う限り、投資家はこれらの手放した株式がひとたび意味ある高値をつければ買い戻さなければならないということになります。』


ウォーレン・バフェット『ファンドマネージャーによってボラティリティが生じれば、真の投資家にとって賢い投資行動を取るための機械を増やすことになります(続)

ウォーレン・バフェット『続)そうしたボラティリティによって投資家が損失を出すことがあれば、それは彼が財政的あるいは心理的なプレッシャーによって不適当なタイミングで売りを出した場合だけなのです。』 バフェットはピンポイントで真髄をついています。


『(日経)<ソフトバンク株8カ月ぶり安値 時価総額7500億円消失> 15日午前の東京株式市場でソフトバンクが急落した。朝方は買い戻しで小幅に上昇する場面もあったが、買いの勢いは続かず、一時は前週末比195円(8.1%)安の2200円まで売られ・・・』 ああ安い。ありがたや。


バフェット流の投資法が身につくと、買いたいと思っている優良企業の株価が下落するほど嬉しさが増しますしチャンスが増します。これは一般の感覚では理解し難いかもしれません。

今日もいただきましたm(_ _)m 2200円近くでもいただきましたm(_ _)m 優良企業が憶測で大暴落。願ってもないチャンスでした。

『(ロイター)ソフトバンクの買収資金、3メガ銀などが1兆6500億円の緊急融資を決定=関係筋http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9E8KR02P20121015 …』 買収額のほぼすべてを融資なので、株式希薄化はないですね恐らく。

『(ロイター)ソフトバンク<9984.T>、米スプリント買収の件で午後5時に発表・会見へ=関係者  15日午後5時に発表し、孫正義社長が記者会見する予定。関係者が明らかにした。http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9E8KE00K20121015 …』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2012年10月15日(引け後)ソフトバンク緊急記者会見



本日17時からソフトバンク記者会見 UST中継 http://ustre.am/bNTj iPhone http://ustre.am/etwy #softbank #sbstream

孫氏「三十数年ぶりにアメリカ進出。より大きな形。挑戦する時大きなリスクを伴う。今回のアメリカへの挑戦は簡単なものではない。これまでの事業の経験が生きるのか。」(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)


孫氏「挑戦しないことはもっと大きなリスクになるかもしれない。」(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

現在3950万、スプリントと合わせて9600万ユーザー。日米最大級の顧客基盤へ。世界3位へ。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

10年以内に必ずドコモさんを抜くと言った。6年目にして規模においてドコモさんを抜いた。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリント70%を取得。既存株式取得9469億円、増資引受6240億円。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリントの既存株主からは7.3ドルで買う。手元資金+借入で賄う。新株発行転換社債等のエクイティ・ファイナンスは一切行わない。配当方針に変更なし。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

1株も希薄化しない。現金での買収。配当方針に変更なし。純有利子負債を早期削減。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

現在のSB時価総額は2.5兆円。1.6兆円はネット株式価値(ヤフージャパン・アリババグループ・その他の上場企業)+0.9兆円が通信事業の価値。EBITDA0.9兆円×1倍(http://ustre.am/bNTj #softbank

世界の通信事業のなかでも最も安い評価(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

EBITDAとは?償却前営業利益。営業利益+(非現金費用(減価償却 のれん償却))収益・企業価値評価の国際標準(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

米国の市場について。日本は1.4億 米国は3.5億。スマートフォンかどう台数は1.7億。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ARPU=1ユーザーあたりの1ヶ月の平均収入は 米国4454円 日本は4330円。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

米国の通信速度は遅い。米国1.1Mbps  日本2.0Mbps (http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)


米国市場におけるスプリント ポストペイド3位 プリペイド2位 売上高3位 通信収入成長率1位 ARPU成長率1位 (http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリント。2008年より業績回復。1:再建(2008~2011年)2:投資(2012~13年) 3:利益成長(2014年~)(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリントは過去最高水準の契約者数。(※ボーダフォンの場合は減少してましたからこれも状況が違いますね)(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリント、現在はフェーズ2。投資の段階。ソフトバンクからの投資で更にチャンスが広がる。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリント、本取引による効果→・米国市場における競争力の強化・ソフトバンクのV字回復のノウハウ・株主価値向上に向けた最善の方策(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)


スプリントは携帯純増数、2010年Q3に純増数が減少から増加に反転。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

スプリントは2011年10月iPhone4S発売から株価も反転。第二のフェーズ(投資)段階でソフトバンクからの投資で成長。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

Q:この投資は成功するのか? A:自信があります(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ソフトバンクの資金面での貢献。増資資金6240億円(80億ドル)→・ネットワーク強化・戦略的投資・財務体質の強化 (http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ソフトバンクの貢献(戦略)→・スマートフォン戦略・LTE戦略・V字回復のノウハウ(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

日本テレコム、ボーダフォン、ウィルコム、赤字3兄弟と呼ばれた(会場笑)が復活した。3度あることは4度ある・・・孫氏笑(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ああ・・・1株も希薄化しないのに、売りだ売りだ財務悪化だと煽られて株価は35%も下落。中には銀行は融資はしないという人もいました。バフェット流で言えばここは絶好の買場なのですが、売っていた人がかなりいたようです。

ソフトバンクは規模は米国よりは小さいけれども、利益率ではベライゾンやAT&Tを抜いた。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

Q:借入金の返済は可能ですか? A:自信があります(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ボーダフォン買収資金の借入残高(銀行団からの借入)は、去年全額払い終わった。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ボーダフォンジャパン買収時は、償却前営業利益の5.6倍の借入で買収した。今回はどうか。約半分のテコしか効かせてない。2.7倍。(※あー、わたしの想定したとおり(笑))(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ソフトバンク×スプリントで成長のダブルエンジンを得た。新生スプリントは借りれの比率が1.4倍よりも低くなり、財務バランスは一気に改善する。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

ソフトバンクの売上高は一気に6.3兆円(800億ドル)へ。日本のドコモさんを大きく上回る。EBITDA1.4兆円(180億ドル)規模になり日本で最も利益を稼ぐ会社になる(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)


売上の面や顧客数ででKDDIさんを抜いたとかどうかは全部誤差だった(会場笑)通信会社で世界3位へ。AT&Tやボーダフォンやドコモを抜いた。日米最大級の顧客基盤へ。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

とめ 1:世界3位の売上高の携帯事業者誕生 2:米国市場の大きな成長ポテンシャル 3:スマートフォン・LTE戦略でのシナジー 4:スプリントの財務基盤。競争力が強化 5:SBのV字回復と負債削減の実績  6:両者の株主価値の向上へ

前回は借入をするのに苦労したけれど、今回は10日間で銀行から借入。もっと借りてくれと言われたが抑えたくらい(会場笑) 株式投資家は今こそが買いだ!今買わずしていつ買うのか(孫社長笑)(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

リスクを嫌う昨今のご時世、我々はあえてリスクを取り世界規模の企業になる。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)


元銀行員だかのギャンブラーの変なおぢさんに昨日こう言われました(笑)やはり発想が投機家。ワロタ。→ https://twitter.com/TAKESHIOIKAWA/status/256639599827374080 … https://twitter.com/TAKESHIOIKAWA/status/257650813743280129 … https://twitter.com/TAKESHIOIKAWA/status/257651672971620352 … https://twitter.com/TAKESHIOIKAWA/status/257652467012104192 … 

いつ今回の買収を考えたのか→スプリント社に照準を合わせたのは数ヶ月前だが、ボーダフォンジャパンを買収すると決めた6年前からいずれは日本国内だけではなく世界展開を果たしドコモやKDDIを抜くと決めていた(http://ustre.am/bNTj #softbank)

スプリント社長「クリアワイアに対してスプリントは大口の投資家として非常に良い関係。ソフトバンクとの関係においては今のところは何も考えてない。」(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

男子としてギリギリ2位になったとかどうかは小さい。圧倒的ナンバーワンになりたい。10年以内にはドコモさんを抜くといった「志」は一日たりとも緩んでなかった。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

米ドルで200億ドルかかるが、資金の調達としては手元に7000億あり、それに加えて全額に相当する額を銀行団から協調融資のコミットメントを頂いた。金利は年利1.数%。金利が上がらずにできると思う。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

WSJの記者「なぜ100%ではなく70%にするのか。」→孫社長「70%というのはスプリントは上場したままの形を残す。米国の上場企業としての有利なポジションを維持すると言う狙いがある。上場したままのほうが米政府や投資家やユーザーから見てもベターである。」

ソフトバンクの時価総額は1兆円減ってる(孫社長笑)。でも海外で旅をしたお金は何兆円と戻ってくる。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

米国(米YAHOOへの投資)→日本(YAHOOJAPAN等)→中国→アジアというタイムマシン戦略が、モバイルインターネットでもう一度来る。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

我々が培った売り方のノウハウを米国でも生かし、また我々が米国の他流試合から学んだものを日本にも活かしていきたい。(http://ustre.am/bNTj #softbank #sbstream)

アメリカは世界で最も開かれた市場。最もカントリーリスクが少なくオープンでフェアな市場。世界中から様々な形で集まってくるグローバルが進んだ市場。ドイツの米国買収の例もあり、今回の我々の出資だけが阻害されるとは考えてない。(http://ustre.am/bNTj )




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■2012年10月15日(月曜)続き

証券会社のソフトバンクの格下げはほとんど気にするほどのことでもないと思います。孫さんも会見の中で少々の格下げはあるでしょうと言っていました。しかしすでに銀行団からの利回りは1%台と決まってます。為替も長期金利も2006年時と比べて圧倒的に有利な状況です。

ソフトバンクの買収報道からドル円・ユーロ円が円安方向に動いてる。日本の当局が為替介入するよりゆっくりではあるけれど着実に円安方向に。



■2012年10月16日(火曜日)

ウォーレン・バフェット『株価が下がるほどその企業株はより積極的に売りに出せということ・・・この手法に従う限り、投資家はこれらの手放した株式がひとたび意味ある高値をつければ買い戻さなければならないということになります。(続)

ウォーレン・バフェット『続)こんな「不思議の国のアリス」のようなやり方をしている・・・が巨額の金を動かしているとすればマーケットが時に常軌を逸したとしても何ら不思議はないでしょう』

ソフトバンクは業績に何ら問題なく、外部環境も良く、超低金利で超円高。スプリントは2010年から自ら業績が復活してきていて、それを1兆円台で買え、融資もOK、1株も希薄化なし。そんな好条件下でSB大暴落。暴落時に買わず、意味ある高値をつけてから慌てて買い戻す投機家。

ウォーレン・バフェット『他人が貪欲になっているときに恐る恐るいき、他人が恐れているときに貪欲にいく』 これはけして単なる逆張りではなく、バフェットは経営者・業績・財務等、詳細に調査した上で行動する。人と同じ動きをしていたのでは同じ結果しか出せません。

SBがスプリント買収することで、財務悪化懸念だとか散々売り煽りしてる人の一部で、自分自身レバレッジ10倍位かけて住宅ローン組んでたりする方がいるから不思議。SBは定期的なキャッシュが入ってくる企業。でもレバレッジ10倍の一部の方はキャッシュが入ってくる補償なし。どちらが危険か。




■2012年10月17日(水曜日)

ソフトバンク、融資残が減り、貸株残が増えました。貸借倍率は1倍を切りました。このままじりじり上昇していくと更に空売りが増えて良い傾向になると思います。一応イー・アクセス交換比率関係で17日までは押し留めたい主体がいると思われます。

SBはIT版バークシャーを目指しているので、公募増資による希薄化は既存株主を大損させることからその手段ではなく、融資の方を選択したと思われます。

SBがIT版バークシャーを目指しているということを一般のかたは知らないので、SBは通信会社や携帯会社だと勘違いして、日本が飽和状態であることからすでに成熟した企業だと誤った判断をしてしまいます。

10代20代の方は、30年後の成長を見据えてソフトバンクへ投資しましょう。2006年時の買収とは状況も条件も違います。先週慌てて売却してしまった人はもったいないと思います。逆に私は大量に買い増ししました。

先週のソフトバンク大暴落で、ソフトバンクについてたくさんツイートしていたら、どうやらわたしが大暴落で大損失を被って冷静さを失ってると思った人が多かったみたいです(笑)逆です。ウォーレン・バフェットの投資法を学習している人間からすると絶好の買い場。だからたくさんツイートしたのです。

株価を下げたい主体からすれば、様々な憶測ニュースや悪材料を出してきます。スプリント買収の正式発表もない段階で、格下げニュースとか多額の債務増加とニュースが先行します。そして短期売買の人は狼狽売りします。でも企業の業績そのものが揺るがないのであれば冷静に判断すべきです。

短期的に株価はランダムウォークですが、長期的には業績に従います。悪材料に思えるようなニュースが出ても、企業業績はどうなるのか、今後の成長はどうなるのか、経営者はどんな人でどういう考えなのか、外部環境はどうなのか、じっくり研究すれば、パフォーマンスは出るでしょう。

ソフトバンクは、ウォーレンバフェット風にいうと「イネビタブルな企業」。米国3位を買収することで、業績を拡大し、日本におけるソフトバンクのように破竹の勢いで成長して行けば、米国人投資家の目にも止まるようになり、米国人投資家も投資するようになる。彼らは現在の割安さに気づくはず。


KDDI田中社長『規模拡大も重要な要素だが、顧客が本当に求めている、つながりやすさやLTEなどに投資しなければならない。顧客目線でなければ企業は存続できない。われわれはそうした投資に集中していく』←田中社長は孫社長の「志」、「情報革命で人々を幸せに」の意味がわかってないと思ふ。



■2012年10月19日

『(ロイター)米スプリント、クリアワイヤの過半数株を取得 http://jp.reuters.com/article/jpMobile/idJPTJE89H00D20121018 … 』 徐々に材料が出てきてます。先日、WBSに孫さんが出ていて、明言しなかったですが、雰囲気でどうやらアップルの新製品についても新たな『武器』を持ってるみたい。楽しみ。



■2012年10月24日



ウォーレンバフェット率いるバークシャーは保険事業を傘下に持ちそこから生まれるキャッシュで卓越した優良企業へ投資して行くスタイル。孫正義社長率いるソフトバンクは通信会社といずれは電力事業を傘下に持ちそこから生まれるキャッシュで卓越した優良企業へ投資して行きIT版バークシャーを目指す



■2012年10月29日

さてさて、今日はエヌ・ティ・ティ・ドコモが上場来安値?の11万6000円まで来ました。買っている人は全員大損という状況です。成長性のあるソフトバンク(2.8兆円)と、親◎日◎丸企業で成長性が感じられないドコモ(5兆円)と時価総額が逆転する日はそう遠くはないでしょう。

親◎日◎丸に天◎り企業。組織内も硬直化して行末は見えている気がします。そういう企業に私は全く魅力を感じないので投資はしません。

KDDIとソフトバンクは時価総額が同じくらいですがいずれかなりの差がつくと思われます。



そして本日22日

■2012年11月22日

ソフトバンク2012年10月22日
別窓 | [投資] ツイッター | コメント:0 |
2012/10/4 ブログのコメント欄の質問への回答です
2012-10-04 Thu 22:30
先日名無しさんから質問いただきましたのでお答えします。

はじめまして。いつもブログを拝見しております。分散投資は投資の基礎だと思う一方で、分散しすぎてもひとつひとつの銘柄をしっかりウォッチできなくなると思うのですが、今現在いくつほどの銘柄に投資をされているのでしょうか?




よく一般的な投資本では分散投資は必要だととかれます。卵は1つのカゴに入れるなというあれです。しかし、分散投資は絶対に必要だと説く人というのは恐らく著者自身が投資家ではないと思われます。もしくは本当の初学者向けに書かれているのだと思います。

分散投資は程度問題なのですが、ウォーレン・バフェットは『分散投資は無知に対するヘッジだ。自分で何をやっているかわかっているものにとって、分散投資はほとんど意味がない。』とおっしゃっています。

つまり、何を買ったらいいかわからない、そういう人にとってはたくさんの銘柄を買ったほうがリスクを分散できるということです。本当に何も知らない人は日経平均のETFなど、指数を買ったほうがすべての銘柄に分散投資したと同じ効果があります。

一方で、自分が買う銘柄がどういうものなのかよくわかっている人にとっては分散する必要は余りありまえん。

ということで、私はじっくり研究してから企業の株式を買うタイプなので、大体2(~3)銘柄で資産の80%位を占めています(笑)やや集中投資気味です。

残る10%で優待目的で50社ほど買っています。最低売買単位ですこしずつ買っているイメージです。分散投資のためではなく優待目的です。優待は株価下落を防いでくれる効果があるので、日本の株式市場のように長期に低迷しているときは優待銘柄はヘッジになったりします。

あと、残る10%は現金
という感じです。

通常はじっくり投資企業の推移を見守るには5銘柄くらいで十分だと思います。多くても10銘柄でしょう。




┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] Q&A | コメント:0 |
| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | NEXT
