小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
一言 09/10/22 レーティングは逆指標に読む② &注目銘柄
2009-10-22 Thu 15:00
先日の日記

09/09/29
最近ではエコポイント継続で、来年にわたりテレビ需要が堅調でパネルも売れるだろうと予想され、さらに業績上方修正したにもかかわらず、大和SMBCやメリルなどの証券会社のレーティングで格下げで株価が下落しているような日本電気硝子も狙っています。大口が安く仕込みたいのかわかりませんが、このようなレーティングは恣意的だと思いますので。逆始業によんだりしてます。個人的には600~700円くらいまで下げてくれないかなと思っています。




09/10/09
最近の日本電気硝子<5214>などもそれに近い動きをしていたように思います。株価が下がってきたところでレーティング引き下げがでてさらに売りが起こりました。たぶん底で大口は拾ったんだと思います。わたしもこれは怪しいなあと思ったので拾いました(笑)エコポイントでテレビは売れているし、テレビパネル製造している日本電気硝子は利益を上げているかずです。来年もエコポイント継続なので更なる売り上げが期待できるでしょう。しかもPER10愛程度、PBR1倍程度でしたので割安ともいえたからです。そのわりにはそうしたらこうなりました。もちろん今後も上がり続けるとは限らないのでロスカットは必要です。

091009 日本電気硝子



その後の日本電気硝子の動きはこうなりました
091022 日本電気硝子

しばらく上昇は続くと思いますので逆指値を入れながらホールド。





本日KDDI<9433>のレーティングが引き下げられました。

KDDIは10月14日に買いましたが、逆指値を入れておいたら21日に引っかかり反対売買。利益は出ました。

今日のレーティングはシティが65万→55万にレーティング引き下げです。大口が買いたいのではないでしょうか。いや、大口が買っています。200とか300単位の買いがたくさん入っています。1株が49万円近いですから1億~1億5000万円の買いです。BNFさんかもしれませんが(笑)いずれにしても怪しいと思います。PBR1倍われまで行くことを望んでいますが、逆指値で底を打って上がってきたら買おうと思います。


もうひとつはラウンドワン<4680>

10月14日にUFJ証券にレーティングが引き下げられました。数ヶ月ずっと下落しています。客単価と売り上げが落ちているようです。冬にはインフルエンザもはやりますから更なる売り上げが落ちることが予想されます。ということでもう少し下がるのではないかと思っています。下がったところを狙います。


★参考になりましたらクリックお願いいたします★

別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一言 09/10/26 ドトール & 注目銘柄 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 一言 09/10/21 ベルパーク四季報速報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
