小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
09/12/05 日本郵船
2009-12-05 Sat 01:00
昨日は日本郵船<9101>を買いました。新安値をつけていたのでずっと狙っていました。最近またバルチック海運指数が上昇してきました。ただ最近の海運株はバルチック海運指数に連動してないんですよね。バルチック海運指数に逆行している感じもします。

最近のバルチック海運指数はこうなっています。

バルチック海運指数1年
バルチック海運指数1年

バルチック海運指数3ヶ月
バルチック海運指数3ヶ月


公募増資額も決まりました。253円です。

もしかしたら今は買い時ではないのかもしれません。私の投資レベルは低いので上級者から見ると今は買い時ではなく完全に間違っているかもしれません(笑)正直言って公募増資で株価がどうなるのかもあまりよくわかっていません(笑)

でもなんで買ったかというと、信用売りが積み重なり貸借倍率が0.1%近くなっています。4日は貸借倍率0.08倍になりました。融資残高約450万株に対して、貸株残高約5600万株がたまっています。終値で単純計算すると153億円の信用売りです。強力な買い戻し圧力ではないでしょうか。逆日歩もついていますし。

本日は売買代金上位銘柄の11位に入っていますが今日の出来高は8400万株ですから、それに匹敵する規模の買い戻し圧力があります。


PBRは0.64倍で解散価値割れしています。57期ぶりの経営赤字になり、1969年以来40年ぶりの公募増資でずいぶん売り込まれました。海運首位で海運業がなくなることはないだろう(笑)ということで中期・長期目的で買いました。2007年7月に高値1276円をつけました。現在は270円近辺です。

日本郵船 月足
日本郵船 月足

日本郵船 日足
日本郵船 日足

チャートで見てもずいぶん売られてきたなという感じがします。今後公募分の売りが出て下がるかもしれないので不安はありますが、中期長期ならプラスになるのではないかと期待しています。

┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃ ★お役に立てましたらクリックしてくださると幸いです  ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘


別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<09/12/07 今日の騰落レシオ(速報) | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 09/12/04 非農業部門雇用者数変化大幅縮小? サプライズ?>>
この記事のコメント
No title
公募価格が出る当日の出来高は凄まじかったですよね
2009-12-05 Sat 08:59 | URL | 兄 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
