小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
テーマ株
2009-07-24 Fri 12:00
最近は

スマートグリッド
農業関連
鉄道関連
が買われてます


テーマ株というのが存在するのはまったくかまいませんが
テーマ株というのにも疑問を持ってます

それは、2008年から2009年前半にかけて電気自動車関連株が話題になりましたが
今は下火になりました
電気自動車関連株は終わって今度は鉄道と農業だそうです
そんなにあっという間に自動車って将来性なくなりましたか?
テーマの循環が早すぎるのが問題だと思います

電気自動車が販売されたのも昨日ですよ
むしろこれからじゃないですか
でも株のほうは一気に上がって一気にしぼみます

つまりテーマ株は本当にその分野の企業を応援しようという力ではなく
テーマだからどんどん買って高値で売り抜けよう
次はこのテーマだ、早く買ってうまく売り抜けよう・・という感じで
ギャンブルといっしょになってしまっているのです

バフェットが言った
株を買うというのは会社の一部を買うことだということと矛盾してる気がします
ただ安値で買って高値で売り抜けるための道具になってしまっているのです
いろいろな考えがあってもよいと思いますが
そんなのが本当の投資といえるでしょうか?
わたしはそんな投資法には疑問を持っています

そんなことを繰り返していたら
株はギャンブルと思われても仕方がないですよね
株がギャンブルだといわれるのがとても悲しいです

どこで株を買うのかは自由ですから参戦するのが悪いとは思ってません
市場操作してる証券会社、テーマ株をあおる雑誌とか投資セミナー、投資教材
こういうものがおかしいと思います

特にレーティングによる市場操作はひどいですね
割安なのに買い集めようとすると売り推薦をして株価を下げるし
売り抜けたいときは買い推薦を出して株価を上げるし
自己売買しているところがレーティングを出せるのはおかしいと思うのですが

例えばジーエスユアサ
これはテーマ株だから上がるだろうなと思っていました
ただその時点でもバリュー株だとはいえなかったので参戦しませんでした
ところが直近では1200円台まで上がりました
PER170倍を超えていました、明らかにギャンブル状態です
170年先の利益を株価が織り込んでいる状態です、異常です
ジーエスユアサの将来10年~20年先を織り込んだ適正な理論株価は約160円です

私は株がギャンブルだといわれるのがとても悲しいです
投資というものがもっと正当に認められるには
ギャンブルはやめることでしょう
麻生総理大臣が言ってたように株屋といわれて蔑まれるのは
こういうギャンブルバブルが頻繁に起こるからだとおもいますよ
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<[今日の損益] 090724 負け | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 前場終了>>
この記事のコメント
No title
バリュー株、とても参考になります。
長く更新を続けられるようお願いいたします。

P&Pや幻冬舎は私も狙っていましたが、出来高が少ないので、私は突撃するか迷っておりました。
イチゴメロンさんは出来高は気にされますか?
2009-07-24 Fri 13:39 | URL | Joshua #nzdn0PDk[ 内容変更] | top↑
Re: No title

> P&Pや幻冬舎は私も狙っていましたが、出来高が少ないので、私は突撃するか迷っておりました。
> イチゴメロンさんは出来高は気にされますか?

初コメントありがとうございます

流動性は大事なので出来高は気にします
でもバリュー株は割安で放置された株なので
業績好調で割安に放置されたも株なら買ってもよいと思ってます
一度に大量に買わずに何度かに分けて買います

世の中に絶対はないですが
これは優良株なのに放置されてる
とおもった銘柄は高い確率で上昇して利益が出てます

幻冬舎は中長期では買いだと思ってます
確実に売れる本を何冊も出している安心感もあります
無借金経営もいいですよね
見城徹さんがすごい人なので今後も成長が期待できると思います
75日移動平均船を割ってないのでこのままサポートになってくれるといいですね
2009-07-24 Fri 15:37 | URL | イチゴメロン #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
