小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10/04/02 起業家になるために
2010-04-03 Sat 01:00
私は起業家になりたいと思っています。でも知識も経験もコネもカネも全くありません。全くのゼロの状態です。

しかし、少しずつ起業家になるために勉強をして行こうと考えています。

料理をするにも冷蔵庫に材料が入っていなければ料理はできません。

まずは材料を頭に入れるということで、起業に関する本を読みまくっています。

忘れてしまったのもありますが少しずつ読んだ本についてこれから書いていこうと思います。

今日ご紹介するのは孫正義ソフトバンク社長の本です!

志高く 孫正義正伝 (著者:井上篤夫 出版社:実業之日本社)



読み始めて早々挫折しそうになりました(笑)
というのも孫社長の行動力が尋常ではないくらい凄すぎたからです。




高校のとき坂本竜馬に憧れて単身渡米します。4年生の高校で孫さんは2年生に編入。ところが渡米した先で2歳年上の将来のお嫁さんに出会います。嫁さんにするにはこの女性しかいないと思ったらしく、一緒にに勉強したいという思いが飛び級をさせたようです。愛の力は絶大ですね(笑)

孫さんは早速、先生や校長に話をつけ、週1回のペースでどんどん飛び級します(笑)そして大学入学のための検定試験に合格。高校に編入してわずか3週間で高校を終了

その後、まだ高校生なのにカリフォルニア大学バークレー校に行くため、大学の試験を受けます。しかも英語が分からないので辞書を使用したいと試験官に話をつけ、さらに自身で州知事と交渉して、試験時間を無制限にしてもらい、辞書まで使わせてもらうことを許可させ試験時間を大きく越え真夜中までかかって辞書を引き引き試験を受け、試験に合格しカリフォルニア大学バークレー校に入学します。

さらに大学在学中は何とかして起業資金を稼ごうと、発明をすることを思いつきます。そして大学の世界的な権威ある教授に協力を要請し多国語翻訳機を開発させ、それを日本の企業に自身で売り込み、シャープと1億円で契約

さらに在学中、会社を設立し日本で流行ってかげりが見えてきたインベーダーゲームを格安で買取、飛行機でアメリカに送りそこでリースビジネスを開始。

日本に帰国後、アルバイト2名と日本ソフトバンクを設立。「売上高、5年で100億、10年で500億、いずれは売上は豆腐のように、1丁(1兆)、2丁(2兆)と数えたい」と壮大な夢を語り、アルバイトはあきれてやめていってしまいました。パソコンソフトの卸事業を開始。

大阪でエレクトロニクス見本市で巨大ブースを出して資本金をかなり使い込み、その後まだソフトも何もない状態で上新電機と交渉。「私には経験も商品も無いが情熱だけはある」と上新電機社長を説得し、独占契約を結び、ハドソンと独占契約、ソフト卸売りでトップシェアを築きます。

その後、出版事業にも進出。そしてその時期、生死をさまよう大病をして社長を一時退きます・・・





というような孫正義社長の人生は、私のような凡人からは想像もできないようなバイタリティの持ち主です。人の何倍もの勢いで人生を駆け上がります。このくらい出なければ企業のトップは務まらないということでしょうか。衝撃を受けると共にやる気も沸きました。

志高く 孫正義正伝 (著者:井上篤夫 出版社:実業之日本社)」は若いころの孫正義に焦点を当てて書かれています。とても刺激的で勉強になる本です。読み応えあり、一読の価値ありだと思います。



次にこの本。


孫正義 世界20億人覇権の野望 (著者:大下 英治 出版社:ベストセラーズ)



前半は「志高く 孫正義正伝」と同じですが、若いころの孫社長についてはより簡潔に書かれています。95ページほどでまとめられています。

メインは2000年代に入った孫正義ソフトバンクの活躍についてです。どちらかというと近年のソフトバンクの成長に重点がおかれています。上記2冊をあわせて読むと孫正義という人間についてよく分かる本でした。

起業をするには情熱が何より必要だということが分かり、非常に勉強になりました。

志高く 孫正義正伝」「孫正義 世界20億人覇権の野望」両方とも読み応えありです。


┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [起業] 起業本 | コメント:0 |
<<10/04/04 ダウ工業株30種平均チャート更新 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 10/03/31 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
