小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10/04/06 株式投資と普通預金 普通預金で元本を2倍にするのには1800年かかる
2010-04-06 Tue 20:50
今日ラジオ日経の「マーケットトレンドhttp://blog.radionikkei.jp/trend/)」を聞いていましたら野尻美江子さんが出ていて「野尻美江子の投資入門」というのをやっていました。

そこで、72の法則の話が出てました。

72の法則というのは

「金利×年数=72」

になるという法則です。

金利を求めるには

「金利=72÷年数」となります。

例えば100万円を運用して200万円にするのに10年かかるとすると

72÷10=7.2となって「年7,2%」で運用すると大体10年で2倍になるということです。

放送を聞いていて面白かったのは野尻美江子さんが、現在の銀行の普通預金で2倍になるのに何年かかるかという問で72÷0.04=「1800」と答えると山本郁アナウンサーが何度も「せんはっぴゃく・・・せんはっぴゃく年?えーーー!」とびっくりしていたところです(笑)

それで実際にEXCELで計算してみましたら、現在の普通預金金利0.04%(100万円を1年預けると400円の利子)で計算すると

なんと元本が2倍になるのに1800年かかることが分かりました(笑)

もちろん利率は上がることもあるでしょうが、そのくらいはかかるということです。

改めて計算してみて銀行にただ預けておくのは放置以外の何ものでもないなと感じました。

やはり自分自身で資産運用すべきだと思いました。



私が株式投資を始めたのは、昔バイトをして一生懸命貯めたお金を銀行に預けていたのですが、休日(それか時間外)にATMで引き出したら手数料で、ついていた金利が全部吹っ飛んでしかも元本割れしたという経験から、銀行に預けておくのは得策ではないなと気づいたことです(笑)20代のうちに気がついてよかったと思っています。

当時は1円たりとも自分のお金が減るのはイヤで、少しでも利子がついたらいいなと思っていたのに、ATMで引き出したときに元本割したのがショックでした(笑)

それで反省して自分自身で資産運用をすることにしたのでした。

ところが、株式投資を始めたときは勉強しないで始めたのでさらに元本を減らすことになりました・・・(笑)

ちなみに現在はそれを反省して猛勉強したので元本以上に確実に増えています。

皆さんも普通預金をしている方はぜひ資産運用してみてください。

アジア圏が引っ張って経済成長を続けていく現在ならチャンスありだと思います。

(注)投資の判断はご自身の責任でお願いします

┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
<<10/04/07 NNJ倍率、NT倍率、日経平均&TOPIX、新高値・新安値、騰落レシオチャート更新 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 10/04/06 ツイッター書き込み>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
