小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10/05/25 日経平均落ちるナイフ
2010-05-25 Tue 22:30
日経平均がついに9400円台まで突入。1ヶ月半で11400円から2000円近い下落。200日移動平均線は簡単に割ってしまいましたね(笑)

円が強すぎですね。
朝鮮半島で戦争が再開するかもしれないというのだから地政学リスクで円が売られてもよいはずなのに、
それより欧州金融システム不安のほうが強いようです。
もし朝鮮戦争が1953年以来停戦を破って再開されたなら、昔のようにはいかないでしょう。
北朝鮮は核兵器を持っていますから。
当然核兵器が使用されれば日本にも被害は及び、株式市場は暴落するでしょう。
そのような地政学リスクもあるので外国人にとっては株式を売りやすいのかもしれません

円がに売られれば円安になれば、欧米から見た日本の株式もある程度割安にうつるのかもしれませんが
円が買われて円高傾向なので、株式も売られやすく、ダブルダメージです。

本日NY市場でさらに売り込まれれば、日経平均9000円近いところまではいくかもしれませんね。
私は中長期的な視点で買いますけれど。

過去の事件と為替の動きはこのようになっているようです。

本来なら円安に向かってもよいのですが、欧米の関心は朝鮮半島ではなく欧州金融システム不安に向かっているようです。

2001年9月11日 米同時多発テロ
円↑/ドル↓ 円↑/ユーロ↓ ユーロ↑/ドル↓

2003年3月20日 イラク戦争
円↓/ドル↑ 円↓/ユーロ↑ ユーロ↓/ドル↑

2004年3月11日 スペイン同時爆破テロ
円↓/ドル↑ 円↓/ユーロ↑ ユーロ↑/ドル↓

2006年10月9日 北朝鮮、地下核実験に成功と発表
円↓/ドル↑ 円↓/ユーロ↑ ユーロ↓/ドル↑

2008年11月26日 インド同時多発テロ
円↓/ドル↑ 円↑/ユーロ↓ ユーロ↓/ドル↑

2009年5月25日 北朝鮮、地下核実験と短距離ミサイル発射を実施
円↓/ドル↑  円↓/ユーロ↑ ユーロ↑/ドル↓







■日経平均&3市場信用取引残高チャート(10年05月25日) 日経平均&3市場信用取引残高チャート(10年05月25日)

25日東京証券取引所から5月21日申し込み時点の信用取引状況が発表されました。

買い残高 1兆9635億円(+513億円) 2008年08月22日(2兆520億円)に迫る水準まで増加
売り残高   6569億円(-717億円) 2002年12月20日(6514億円)以来7年半ぶりの低さ

下がりすぎだろうと考える人の信用買いが増加し、もう十分下がったから買い戻そうという信用売りの人がどんどん買い戻している様子。買い戻しているのに株価が下落しているので、この先も上昇は重そう。

■日経平均&信用倍率チャート(10年05月25日)
日経平均&信用倍率チャート(10年05月25日)

信用倍率も2.99と悪化。
結構高水準です。
下がりすぎだろうと考えている人が多いということですね。


■日経平均&信用評価損益率チャート(10年05月25日)
日経平均&信用評価損益率チャート(10年05月25日)

信用評価損益率が前週よりやや悪化しているということで、安いと思って信用で買った人たちがやや含み損になってきています。

■日経平均&新高値・新安値チャート(10年05月25日)
日経平均&新高値・新安値チャート(10年05月25日)

鳥越製粉<2009>年3月を超える高水準で新安値銘柄が出てきています。あまりよい状況ではありません。

■日経平均&騰落レシオチャート(10年05月25日)
日経平均&騰落レシオチャート(10年05月25日)

今日の東証一部騰落レシオは66.61%





この日経平均落ちるナイフをいつつかむか。地面に突き刺さってからつかむか、落ちているうちにつかむか。私は若干つかみかかっています。(なので傷ついてます(笑))



┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
<<10/05/27 宝くじで大当たりした男性、当選金13億を8年で使い果たし人生のどん底に | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 10/05/24 日経平均株価&日経平均株価(ドル・ユーロ換算)チャート>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
