小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10/08/06 バフェット、ゲイツ氏の呼びかけで米富豪が寄付を誓約
2010-08-06 Fri 02:50


米著名投資家のウォーレン・バフェットと米マイクロソフト創業者ビル・ゲイツの呼びかけで6000億ドルに及ぶ慈善基金が寄付されるそうです。

ウォーレン・バフェットは私の最も尊敬する投資家。非常に倹約家で今でも3万ドルの家に住み、オンボロの車に乗り、主食はハンバーガーとチェリーコークという面白いおじいさん。

25歳のとき、自己出資1万円と知人から集めた1000万円で投資を開始して、現在は世界時価総額ランキング7位にランクインしているバークシャーハサウェイの最高責任者です。

1 ExxonMobil 2,916億ドル
2 PetroChina 2,685億ドル
3 Apple 2,289億ドル
4 中国工商銀行 2,113億ドル
5 Microsoft 2,016億ドル
6 ChinaMobile 2,010億ドル
7 BerkshireHathaway 1,974億ドル



さすがアメリカと思う一方、日本人の富豪は六本木ヒルズに住んだりフェラーリ乗り回したり、高級料理を食いまくったりと、あまりこういうアメリカ的な話は聞かない。人に知られないように寄付するのが日本の美徳といったらかっこいいけれど、ほとんどが資産を相続されているという現実。

自分が小学校しか出てないと、日本の未来の指導者を育成したいという思いから松下政経塾を私費で作った松下幸之助さんのような偉大なる経営者はなかなか出てこないのか。

それならば私がやってみせよう。鳴かずともなかして見せふ杜鵑




以下記事

■日本経済新聞
 米大富豪40人、資産を半分寄付 バフェット氏やゲイツ氏 2010/8/6
 
 世界有数の資産家で米著名投資家のウォーレン・バフェット氏や米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ夫妻の呼びかけで、米国の大富豪40人が財産の半分以上を慈善活動に寄付することに賛同した。バフェット氏が4日、発表した。実現すれば、6000億ドル(約50兆円)の寄付が集まるという。今後は中国やインドの富豪たちにも慈善活動の輪を広げる考えだ。

 賛同者は、米オラクル創業者のラリー・エリソン氏、映画監督のジョージ・ルーカス氏、ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏ら40人の大富豪とその家族。バフェット氏とゲイツ氏が6月に始めた社会貢献キャンペーン「ギビング・プレッジ」に協力を表明し、資産の半分以上を慈善活動に寄付することを誓約した。


■ウォールストリートジャーナル
 バフェット、ゲイツ氏の呼びかけで米富豪が寄付を誓約

バフェット氏は4日、シティグループの元経営者サンディー・ワイル氏やホテル王のバロン・ヒルトン氏をはじめ、米国で最も裕福な40の個人や一族が「ギビング・プレッジ」に署名したと発表した。

 ギビング・プレッジは、バフェット氏とゲイツ氏が推進中の慈善キャンペーンで、米国の富豪たちに、生存中または死後、少なくとも自らの資産の半分を慈善団体に寄付することを公に誓約してもらうことを目的としている。その一環として、両氏は6月、上記の人々にキャンペーンへの参加を依頼していた。

 今回行われた誓約は、両氏が過去1年かけて、複数の米国の億万長者と夕食会を重ね、リセッション(景気後退)が慈善活動に与えた影響を話し合った結果、実を結んだもの。

 ギビング・プレッジは、これまで多くの富豪が個人的にひそかに行ってきた行動を公にしようとするものだ。キャンペーンに参加した人々の多くは、以前から資産の多くを寄付する意向を示していた。

バフェット氏はインタビューで、キャンペーンによって短期的には寄付金は増える可能性があるが、本来の目的は、多くの裕福な人々に慈善事業に関与してもらうことで、長期にわたって模範を示してもらうことだと述べた。



┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
<<10/08/06 海外投資家は買ってきているかもしれません | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 国内個人投資家物語物語>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
