小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
11/01/28 国の借金1000兆円目前の997兆7098億円!
2011-01-28 Fri 00:00
財務省の試算で、日本の国債や借入金などの国の借金(債務残高)がついに、2011年度末で997兆7098億円となったことがわかりました。

11年度予算案で新規国債発行額44兆2980億円になり、加速的に増えています。

債務残高は人口1億2737万人で計算すると一人当たり783万円の借金となるそうです。

ただ、これをもって野党側に民主党の責任だと声高に叫んでいる人たちがいますが、私はそれは少し違うのではないかと思っています。

これは財務省のページにある画像ですが、自民や連立政権時代に増えた借金額を見てみるとこうなります。

国の借金

要するに今までの積み重ねで借金が莫大に増えてきているのであって、民主党だけの責任という主張は少し間違っていると思います。

もちろん民主党も44兆円もの過去最高の国債を発行しているわけですから責任は重大です。わざわざ野党に批判材料を与えているような気がして戦略として間違っている気がします。

民主党はもっと極力歳出を削減して国債発行を抑え特別会計や独法から徹底的に無駄なものを削減して、国家公務員の人数を削減し、国会議員の人数を削減すべきだと思います。

究極的には、個人金融資産1450兆円のうち50歳以上の方が80%以上を占めているのですから、金融資産は持っているけれど支払った額の5~6倍近い年金をもらっているという現状の年金制度を見直すとか、定年制をなくして年金需給年齢を引き上げるなどの政策は必要になるでしょう。それは将来の世代にツケを回さないためです。現実、イギリスなどではそのような政策が行われ始めているのですから。

このまま行くと再来年には債務残高が1000兆円を超えるということになります。



さらに悪いことに、今日午後、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本の長期国債の格付けを引き下げました。上から3番目の「AA」から、1段階引き下げて「AA-」に格下げになったようです。

前々から格下げになるとは言われていたので市場にどのようなインパクトを後会えるかはわかりませんが、よいことではありません。




最近、デキビジという番組で勝間和代さんが(森永卓郎さんの回)殊更国の借金を主張するのは、増税のための財務省の陰謀的なことを言っていました。前にもデキビジで同じようなことを言っていました。

確かに日本には債券があり、資産もあるからプラスマイナスで考えるとプラスですが、それでも約1000兆円の債務はかなり深刻だと私は思います。

もしこのままのペースで国債発行が続けば国内の金融資産1450兆円まで後10年も持たないでしょう。

国内で現在96%近くが消化されていますがとても国内では消化しきれなくなり、海外投資家に買ってもらわなければならなくなります。でも現状の金利では海外投資家は買ってくれませんので、利回りは上昇するでしょう。

利回りが上昇してくれば、米国債との金利差が縮小しますので、円高圧力に動きます。そうなれば国債の償還や利払いだけで莫大な費用が消えていきます。もちろん円高になれば、海外投資家から見てドル建て、ユーロ建てで割高になるので株価は大幅に下落します。

少子超高齢化は世界で最も加速するので、高齢者の社会保障費は毎年1兆円以上莫大に増えているので、ますます国債を発行しなければ足りないという状態になります。

日本ソブリンのCDSが上昇したり、更なる国債格付引き下げになったり大変な事態になることは目に見えています。


2011年度末で997兆7098億円⇒更なる国債発行⇒更なる国債格下げ⇒日本ソブリンCDS上昇⇒利回り上昇⇒日米金利差縮小⇒超円高⇒株価暴落⇒逆資産効果⇒経済縮小+デフレ加速+人口現象+超高齢化⇒税収減少⇒追加国債発行+海外募集⇒利回り上昇⇒財政悪化・・・

一刻の猶予も許されない事態だと思います。

与野党で野次合戦している暇はありません。アメリカのように与野党一致団結してこの困難を打開してほしいと思います。



★国の借金

■国の借金997兆円過去最悪 債務整理ニュース
http://saimuseiri-news.info/234.html
■国の借金、1千兆円に迫る 国民1人当たり783万円 23年度見通し SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110126/mca1101262029019-n1.htm
■国の“借金”997兆円に NHK
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110127/t10013656911000.html
■国の借金残高、来年度末1000兆円目前に 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110126-OYT1T00900.htm
■国の借金、最大の997兆円=国民1人783万円-11年度末見込み 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011012600924
■国の借金1千兆円に迫る 政府、11年度末見込み 47NEWS
http://www.47news.jp/news/2011/01/post_20110126190101.html
■国の借金、過去最悪997兆円=為替王 サーチナニュース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0127&f=business_0127_035.shtml
■国の借金、2011年度末で997兆7098億円と過去最大にのぼる見通し FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00191937.html
■財務省:国の借金11年度末に997兆7098億円に-予算関連資料で ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=awKIBcPhXOhg


★日本国債格付け引き下げ

■日本政府の財政再建の取り組みは真剣だ=与謝野経済財政担当相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19242920110127
■S&P日本国債を“格下げ(TBS News)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4635929.html
■日本国債:1段階格下げ 米S&P - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/money/news/20110128k0000m020075000c.html
■S&P、日本国債格下げ 8年9カ月ぶり 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E5E2E0EA8DE0E5E2E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000
■日本国債 格付けを引き下げ NHK
http://www3.nhk.or.jp/knews/20110127/k10013673061000.html



┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
<<11/01/30 日経平均株価+日経225先物手口 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 11/01/27 フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
