小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
11/03/18 2011年03月11日14:46東北関東大震災+動物的勘が冴えた1日
2011-03-18 Fri 01:00
時間が無いので手短に・・・

2011年03月11日の14:46に起こったマグニチュード9.0の巨大地震、東北関東大震災

地震は田舎に住んでいる私の家を直撃し、本棚の本は2~3メートルほど吹っ飛びました。

巨大な津波は僅か数キロ先まで迫りました。

地震の瞬間、電気は切断され、パソコンとモニターは吹っ飛び、14:46以降ネットを使う事が出来なくなりました。

なぜか私はその前日までに信用取引(基本的に割高な現物を売ってあらかじめ買っていた割安な信用分を現引きするために使用)をすべて処分し、11日には割高な現物を売って現金化(現物は割高銘柄以外は中長期なのでホールドしてました)を急いでいました。


後日知りましたが、2011年03月11日(金)14:46以降東京株式市場は一気に下落。

週明けの月曜、火曜と東京株式市場はリーマンショック時に匹敵するほどの暴落を見せました。

nikkei 110311

投資の利益はすべて寄付するつもりで運用していたので、神様が微笑んでくださったのでしょうか。

それは分かりませんが、実に不思議な出来事でした。

改めて、資金はしっかり守りながら、必ずや基金設立をしようと心に誓いました。

その前後のツイートを載せてみます




2011年03月10日(木)

先物が仕掛け的に売られて日経平均も130円近い下落。 エルピーダメモリ<6665>が特に材料も無いのにNYで半導体関係が弱いということで7%近く売られていますね。少しずつ買い。
posted at 10:42:43

米フィニーサー(FNSR)が39%安の24.61ドル。アナリスト予想が1株当たり48セントだったけれど、業績予想が2-4月(第4四半期)の利益が1株当たり35セント以下という発表。それで39%安は暴落しすぎ感。
posted at 11:41:24

米フィニーサー40%も下落すると、元に戻るには70%も上がらないといけない。大変ですね。
posted at 11:43:32

今日は損ばかりしている。やーめた。
posted at 14:05:54

明日のSQのために大口さんが先物を大量に売って株安に導いている。ファンダメンタルとは無関係の動き。彼らのギャンブルのために一般投資家が損させられるのは困ったものです。
posted at 14:09:33

最近の東京市場は、NYが上がっても寄り付き天井から下落する展開。NYが下がれば暴落気味。QE2切れを意識しだしたということでしょうか。NYもかなり高値圏で、NASDAQは2007年最高値圏。なのでもう一段高があってもQE2切れ前から下落するかな?
posted at 21:45:32

DOW先物までが、東京市場が始まると下落しだして、日経225先物と共に現物株下落に影響を与えてる。そうして東京市場が終わるとDOW先物は上昇しだす。何か意図的な動きを感じる。posted at 22:26:47


2009年9月からと2010年5月からの動きでも同じ状況の時があった。世界株式市場が上昇してもDOW先物と225先物の下落で現物の上値を抑えられる展開。こういうときは、世界株が上昇しても東京市場上がらず、世界株下落で東京市場大幅下落となる事が多かった。posted at 22:33:01

欧州株とDOW先物の連動を見てると、DOW先物上昇しても欧州株あまり上がってない様子。DOW先物下落にはそのまま下落反応。NY市場の高値警戒感は世界の市場全体で感じているようです。ということは、本当の悪材料が出たときが怖い。信用取引(買い)はそろそろ控えたほうがよいかもしれませんposted at 22:39:54

100兆円級を運用しているピムコのビル・グロスが米国債をすべて処分したようですね。そろそろAAAという米国債の格付けにも疑問を感じてきているのでしょう。元ラスベガスのギャンブラーだけあって、動物的感はピカイチだと思います。米国債格付けが引き下げられた時が怖いですね。
posted at 22:44:05

私は現金化比率を上げていこうと思っています。米国債格付けAAAも疑問ですし、日本の国債格付けがさらに引き下げられる可能性はありますし、国際を大量保有している銀行は意外と危ない。NASDAQはすでに2007年最高値圏ですし、QE2の後ろ盾が無くなったら株高を誰が支えるのでしょうか。
posted at 22:46:19

ウォーレンバフェットが3兆円の資金で買収を考えているというのはこれはまさに株高を望んでいるのではなく株安を望んでいることの現われだと思います。彼は株高ではけして買いません。必ず暴落した時に、多くの人が投げ売っている時買います。そろそろ次の暴落に準備をしているという事でしょう。posted at 22:48:12

QE2が切れるのが6月末ですから、市場は先を読んでその数ヶ月前に天井を打つのだと思います。早めに下落を開始すれば更なる何らかの対策を”催促するような相場”(つまり大きく下落させる)になるという展開も考えられます。高値圏で買ったとしても現物だけにした方がよいと思います。
posted at 22:50:36

正直見て、日本の銀行株(メガバンク等)は割安ではあると思います。ですがなかなか買い主体が現れないというのは何か問題を抱えているからだと思います。それは国債を大量に買っているという構造+内需衰退で貸出先がないということでしょう。資金の貸出先が無いから国債買いに走るとしても、posted at 22:54:32

続き 国債を大量に来すぎて、いつか日本国債の更なる格下げをされたときには、95%持つ国内勢はどう対処するのでしょうか。買い主体がいないまま売りだけが出たら国債価格は暴落するでしょう。それは利回り上昇にもつながり、海外投資家に高金利で買ってもらわなければならないという事態になりますposted at 22:56:38

私もウォーレンバフェットを見習って次の暴落に備えることにしよう。完全に天井までついていくのは不可能ですし、イザ下落に転じると売るに売れないということにもなりかねませんし、信用取引の買いはここからはしない、割高銘柄は現金に変えていく作戦で行きます。posted at 23:08:48

QE2前は悪い経済指標はむしろ追加緩和期待ということで株高に繋がるという特殊な状態でしたが、そろそろ悪い経済指標は株安の展開に繋がっていくような気がします。QE3催促相場(大幅株安)になしますでしょうか?
posted at 23:19:15

わーお、NYダウが暴落中。現在190ドル近い下落。
posted at 23:41:21

私も動物的感がさえてるのかなw
posted at 23:42:02

どうせ暴落するなら空売りしておけばよかった。空売りはやらないんだけどね(笑)
posted at 23:42:56

最近のアジア圏からの資金の逃避は何か匂っている。先ほど書いたけれどNYが大きく上げても東京市場は寄り付き天井で下落する事が多い。これは資金が株式から逃避してる。
posted at 23:44:50

NYダウ1万ドルくらいまで下げてくれないかな。割安でなければ買う気がしない
posted at 23:49:59


2011年03月11日(金)


NYダウ220ドル安。きてますね久しぶりに。VIX指数が数日前から動き出してきたから怪しいとは思っていたものの。現金化比率を上げて信用買いをすべて処分していたのは正解。
posted at 00:09:26

恐怖指数(VIX指数)上昇キタ――(゚∀゚)――!!
posted at 00:38:34

んん・・・原油からも株式からも金からも銀からも資金が流出してる。資金が向かう先はどこでしょうか。
posted at 00:48:24








そして、

2011年03月11日の14:46に起こったマグニチュード9.0の巨大地震、東北関東大震災発生




2011年03月12日(土)

地震直撃被害あいました。何とか生きてます。皆様は大丈夫ですか?皆様が無事なことを祈っています。今、家ではないところから書き込み。しばらく書き込めません。
posted at 14:11:41






(単なる偶然だと思いますが)非常に動物的感が冴えていて追証で市場撤退の危機からは救われたのでした。

この「種」はしっかり育てて必ずや基金設立を頑張ります。




┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
<<11/03/23 近況・歴史は繰り返す・余震と巨大地震・為替介入 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 11/02/28 東証投資部門別売買状況+移動平均線乖離率>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
