小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
11/04/06 マクドナルドの株主優待+イザという時のための投資戦略
2011-04-06 Wed 18:10

■マクドナルドの株主優待

先日日本マクドナルドホールディングス<2702>から株主優待が届きました。被災地はまだまだ食糧難なので、マクドナルドが開いていればとても助かります。津波被害の地域に寄付しようかと思いましたが、マクドナルドの店舗自体が被災して開いてない可能性が高いので、知り合いとみんなで分け合って使いたいと思います。マクドナルドさん有難うございます!

現在マクドナルドの店舗営業情報は

【現在の店舗営業情報】 (2011.04.01)
営業中の店舗 3205店舗
閉店中の店舗 78店舗
合計 3283店舗

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/release-110321.html


だそうです。


マクドナルドは株主優待銘柄の中でも特に人気のある銘柄で、常に高値圏(PER20倍前後)で推移しています。半年に1回500株で約30食分(ハンバーガー・ドリンク・サイドメニュー)届くのでお得感もあります。

100株・200株 保有株主様: 優待食事券1冊
300株・400株 保有株主様: 優待食事券3冊
500株以上 保有株主様: 優待食事券5冊

※一冊にシートが6枚ついています


マクドナルド株主優待1
マクドナルド株主優待2
マクドナルド株主優待3



■イザという時のための投資戦略


3月11日(金)の巨大地震の週明けの東京市場ではこの優良銘柄も暴落しました。私は地震が直撃していたのでライフラインが断絶していたので買えませんでしたが、賢明なる投資家はこのような暴落時こそ買いです。間違っても暴落時に売ってはいけません。高値で買って安値で手放すという損するパターンになるからです。

マクドナルド 110406

でもそれはとても難しい事です。日常の心理と投資の心理というのは全く別物だからです。人にいえる立場ではまったくありませんが、投資家として資産を築くには訓練が必要だと思います。投資の世界は単に売り買いをしていれば儲かるというような簡単なものではないと思います。

一般の思考パターンでは、2007年のようなバブルの時に買いに走り、2008年のリーマンショックのときのような総悲観暴落時に投げ売ります。(私も昔はよくやってしまいましたが・・・)バブルになると機関投資家の元に資金が大量に入ってきて株価が暴落すると資金を引き上げる人が多発するということがその現われだと思います。

私の知り合いも、バブルのときに株価がニュースになって自分も投資をしようと投資信託を買い始めリーマンショックで暴落した時に見るのも嫌になって売ってしまったという人がいました。暴落している時こそ目を見開いて選別して買う事が必要でしょう。

皆が買ってる高い時に買って、暴落時総悲観時に投げ売るというパターンは本当はやってはいけないパターンなのです。賢明なる投資家としては皆が買いまくっている時は信じられないくらい高騰したものは売って(割高で無ければ売る必要もないかと思います)皆が総悲観状態になって投げ売っている時に買わなければなりません。

ですので、総悲観状態のときに機動的に対応できなければなりません。そのためには、投資資金は全額を投資しておくのではなく、常にイザという時のチャンスに買い迎えるようにある程度現金化しておくこと意外と大事だと思います。現金化していると日ごろチャンスを無駄にしているような感じがして、資金枠のぎりぎりまで買ってしまう人が多いですが(私も前はそうでしたが(笑))、チャンスを待つためにも一定程度の現金化は必要でしょう。チャンスはいつ何時やってくるか分からないのです。イザという時のために20~30%くらいは現金で持っておいてもよいかと思います




┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘

別窓 | [投資] 株主優待 | コメント:0 |
<<11/04/08 最近の海外投資家の動き | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 11/04/05 東京電力について(3)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
