小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
15歳からの株式投資 (8)
2011-06-22 Wed 18:00
15歳からの株式投資 目次 > ②「株式投資」とは何か > 投資をしているのはいったい誰?

『15歳からの株式投資』



②「株式投資」とは何か
  ◆投資をしているのはいったい誰?
    ◇「ギャンブルしない⇒投資はギャンブル⇒したがって投資しない」は正しいか?


投資をしない人は、「ギャンブルはしない。投資はギャンブルである。したがって投資はしない」という理由(三段論法)によって投資をしないという傾向があります。

ですが、前回までの記事で中長期的投資はギャンブルではないということは分かっていただけたかと思います。ですがまだ資産運用なんて難しそうだし自分には縁のないものだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

    ◇人は間接的に投資の恩恵を受けている

最近、きっこさん(@kikko_no_blog)と言う有名なブロガーの方が、株とかの投資で金儲けしてる人たちは「他人のフンドシで相撲をとってる人たち」であるといっていました。もちろんきっこさんは、自分達の利益だけしか考えていない一部の原発推進者に対して言っているのですが、広く一般に投資は「他人のフンドシで相撲をとってる人たち」と思っている方もいます。

しかし、投資は自分には全く無関係で縁のないものと思っても実際は、日本国民であるならすべての人がほぼ例外なく投資を間接的に行っています。というのは、

・メガバンクや地方銀行などの銀行
・郵便貯金
・公的年金
・厚生年金
・企業年金
・信用金庫
・証券会社
・生命保険会社
・損害保険会社
・農協
・労働金庫
・大学基金
・各種の基金
・投資信託

など、これらの、お金が集まる主体というのはほぼ例外なく「株式・国債・債券などで運用」ということを行っているからです。企業に勤めず、年金も加入せず、生命保険などの各種保険にも加入せず、銀行にも郵便局にも一切預金を持たないという人はまれだと思いますので成人している人ならほぼ間接的に投資による恩恵を受けているといってもよいでしょう。

    ◇インフレは恐ろしい

現在、日本は様々な理由でデフレ(デフレーションの略で、物価が持続的に下落していく現象)が進んでいますが、通常の先進国のように、もし緩やかながらもインフレ(インフレーションの略で物価が持続的に上昇していく現象)になるとタンス預金はその価値が年を追うごとに減少してしまうのです。

例えば、これは人事院のWebに載っている国家公務員高等学校卒業程度初任給のデータをグラフ化(人事院のデータは数年分抜けているものがあったのであいている期間は平均して埋めました)したものですが、1951年に高卒で公務員になった人の初任給は3850円でした。もしこのお給料を全額1年間ためても4万6200円です。このお金をタンス預金していて現在蓋を開けてみても金額は4万6200円のままです(タンスにしまっていたので当たり前ですが)。つまり1951年時点で頑張って1年間ためたお給料であってもインフレでどんどん目減りして現在価値ではサラリーマンの1~2ヶ月の小遣い程度にしかなってないと言うことになります。

国家公務員高等学校卒業程度初任給

それだけインフレとは恐ろしいものなのです。ですから、資金が集まる主体はただお金を溜め込んでいるわけには行かず「運用」ということを行います。その「運用」には、安全性や取れるリスクによって、「株式」「社債」「国債」などの様々な金融商品に投資されているわけです。自分は投資なんてよくわからないし一切関知していないと思っていても実際は「投資」によって様々な恩恵を受けているわけです。

まとめ
・様々な主体が運用を行っている
・成人である以上間接的に資産運用や投資の恩恵を受けている
・インフレは対策をしないと恐ろしい、タンス預金はどんどん目減りする



お勧め参考図書
デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)




┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘

別窓 | [投資] 15歳からの株式投資 | コメント:0 |
<<15歳からの株式投資 (9) | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 15歳からの株式投資 (7)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
