小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
2011/11/08 オリンパス関連ツイッター
2011-11-08 Tue 16:30


オリンパス関連


2011年10月14日(金)

オリンパス上場来安値こないかな。待ってるけれど。
posted at 10:56:48

オリンパスの売買代金がすごい。
posted at 12:38:32

オリンパスが大暴落。東京株式市場の売買も今のオリンパスくらい活況だといいのだけれど。 http://bit.ly/qAWZUC
posted at 12:40:06
オリンパス001

オリンパス社長解任で売買代金がすごいことになっています。 http://bit.ly/q3RwkW
posted at 12:43:52
オリンパス002

2011年10月17日(月)

オリンパスはまた暴落。解任されたウッドフォード氏は一連の買収に使われた10億ドル以上の支払いをめぐり疑問を呈した後解任されえたらしい。日本型経営に世界から疑問を持たれる事例のような気もする。割高なのでストップ安も視野。
posted at 09:21:20

2011年10月19日(水)

オリンパス現経営陣はウッドフォード前社長が独断だったとかいう理由で解任したといっているけど、海外の報道を見てるとどうも違う気がする。M&Aに関して不明瞭な資金の流れがあるみたい。それを指摘したら解任されたとのこと。日本型経営のダークな部分がよく表れているような気がする
posted at 13:12:40

この問題はオリンパスだけにとどまるかな?海外投資家が90年代のように再び日本企業へ懐疑的な目を向けるようになると市場全体にとってマイナスとなる。そもそも海外勢が買ってくれないと株価は上がらないのだから。そうこういっている間にオリンパスが再び暴落し始めた。
posted at 13:13:40

個人的には、オリンパスはこの問題が泥沼化すればリーマンショック後の安値1210円も割るのではないかと思っている。700~800円くらいまでくれば射程範囲内になる。
posted at 13:14:51

オリンパス(7733)激しい。乱高下。
posted at 14:27:22



2011年10月23日(日)

オリンパスはウッドフォード氏の解任からニュースを見てるとかなりダークすぎる。『(日経)英医療機器メーカージャイラスを買収した際にファイナンシャルアドバイザーに手数料として支払った6億7800万ドル(約690億円)が過去のM&Aで最大』らしい。これは株価613円切ってくる予感
posted at 03:37:43

2011年10月24日(月)

オリンパスまた下がってますね。1株純資産の554円は目指すような気もしますけれど。経営陣のかなりダークなニュースが出てきていますね。日本的経営のダークな部分は海外勢は敏感に反応するので日本株全体へ影響すると思います
posted at 09:25:48

オリンパスをこんな高い水準で買って大丈夫なのかな。PBR2倍台で買っていた人もいましたね。信用買いがつみあがっています。PBR1倍割る水準までくるのではないかと思っていますが。
posted at 10:04:34

オリンパスがFAに支払った金額(6億7800万ドルの手数料)は過去のM&A史上で最高額。ついに米連邦捜査局(FBI)が捜査に動き出した。
posted at 21:53:24



2011年10月27日(木)

オリンパス、菊川会長健社長が辞職したことで株価が上昇してるけど、これで解決ではないし、まだまだ膿は出し切れてないと思う。
posted at 10:29:42

オリンパスが強力に買われだしてる。
posted at 12:34:14

オリンパス22%近く上昇。
posted at 12:58:54

『(日経)オリンパス社長、株価急落「ウッドフォード氏の開示が原因」』 ウッドフォード氏が原因ではなくその内容が原因でしょう。株主に知らせなければ何やってもOKというわけではないはず。そもそもM&AでFAに基本報酬500万ドルって妥当なのだろうか。しかもFAの具体名は非公表。
posted at 13:02:08

2011年10月28日(金)

オリンパス昨日の上昇は不思議。社長兼会長が辞任したと言うニュースだけ。事件はまだ解決してない。まだまだ不透明。1株純資産以下になるまでは買わない。
posted at 13:13:32

2011年10月29日(土)

『(毎日)オリンパスが英医療機器メーカー「ジャイラス・グループ」の買収で助言会社に巨額の手数料などを支払っていた問題で、米紙ニューヨーク・タイムズは28日付紙面で米証券取引委員会(SEC)が調査を開始したと報じた。』FRBとSECまでも調査開始。
posted at 12:02:44

先日のオリンパス大幅上昇の時に「ここが底だ」と買った人はいると思います。でもまだ問題は何も解決してないと思います。先日社長兼会長が辞任しましたがこれもよく考えるとおかしい。現経営陣はM&Aに関わる多額の手数料は問題なしというのだからそうなら辞任する必要ないはず。
posted at 12:07:19

『オリンパスの過去の企業のM&Aをめぐり、不透明な資金の動きを指摘し…マイケル・ウッドフォード氏…解任までの経緯を明らかにした。不透明な企業買収について、社内では「菊川剛会長(当時)に口止めされている」ため…( http://p.tl/0rMJ )』
posted at 14:23:20


2011年11月08日(火)

オリンパスまた下落。予想通り。ロイターによると買収資金は損失計上先送りによる投資有価証券などの含み損解消などに利用されていたことが判明したらしい。この前の記者会見はうそだったことになる。
posted at 09:11:45

オリンパスは英社買収の仲介者とは2004年ころからの付き合いと言っていたけれど、ロイターによると1980年代から付き合いがあったらしい。もしこれが本当なら経営陣はウッドフォード氏を解任する理由も、今まで言ってきたことも出鱈目だったと言うことになる。
posted at 09:26:38

オリンパスが投資助言会社に法外な687億円もの報酬という与えたのも、本当の理由は違うのかもしれない。もし今後キックバックや損失先送りなどが判明したら上場自体維持できるのかな?株価は東電のようにどんどん下落していく。
posted at 09:28:11

オリンパスの大株主は日本生命(8.2%)、三菱東京UFJ(4.8%)、日本マスター信託(4.7%)、日本トラスティ信託(4.4%)、三井住友(3.0%)など、銀行や年金も出資しているので、総資産は1兆円を超えていただけに最悪の場合は国民の負担も大きい。
posted at 09:31:44

オリンパスストップ安になるかもしれないですね。当初から1株純資産を下回らない限り買わないとしていたので予想通り。
posted at 09:37:09

日本市場はかなりダークです。80年年代のバブル時期もあったようですが、現在でも日常的にインサイダーはあります。海外投資家はこのような日本市場に魅力を感じないでしょう。オリンパスの件もオリンパス一社だけの問題ではないでしょう。日本市場全体の体質と捉えていると思います。
posted at 09:48:05

オリンパスストップ安の734円で寄り付き。30%近い下落。
posted at 09:51:37

DeNAのときと違ってオリンパスはストップ安では買ってはいけないと思います。DeNAの場合は球団買収を悪材料と捉えた人がいて、また、グリー社長が会見でわけのわからないことをいっていてそれが原因でストップ安になっただけ。なので買いでしたが、オリンパスは原因がダークです。
posted at 09:54:38

日本の証券会社もかなりダーク。主幹事をしながら資本関係のある関連会社が空売りをしたり、レーティング引き上げたり引き下げたりしながら自己売買部門で反対の売買をしていることもある。なぜこれが許されるの?と言うことが頻繁にある。野村はオリンパス関連で下落しているらしい。
posted at 10:25:10

ラジオ日経によると、家電量販店でもオリンパス製品が値引きされ始めているとか。在庫処理が進められているのでしょうか。上場廃止や破綻などが仮にあれば製品は売れない在庫になりますし。
posted at 10:29:29

オリンパス高山修一社長って本当に何も知らないのかな?損失先送りの報告を受けたのは7日と説明してる。
posted at 12:53:09

高山修一社長はウッドフォード氏解任に対して資質の問題、独断的と言ってる。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継 ニコ生 http://bit.ly/v7eKF7)
posted at 12:54:44

オリンパス高山修一社長は知らなかったってことはないと思うな。ウッドフォードについては資質の問題とか平気でいうのに、肝心な問題に関しては不適切だと言わない。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継 http://bit.ly/v7eKF7 )
posted at 12:58:07

オリンパス記者会見中継中にさまざまな日本株が売られていく。海外投資家は日本株見切り始めたか。NYダウの先物は下がってないのに。
posted at 13:01:31

オリンパス記者会見中に日本株がどんどん売られ、新安値銘柄が増えていく。。。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継 http://bit.ly/v7eKF7 )
posted at 13:03:22

「株価を伸ばすと言うことで対応していきたい」と高山社長は言うけれど・・・オリンパス30%近い暴落でストップ安。すでに1995年の水準まで下落。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継 http://bit.ly/v7eKF7 )
posted at 13:05:18

海外投資家は日本株自体を見切りはじめた模様。日本独特の企業体質はオリンパスだけの問題ではない。かかわっていると言われる野村證券までリーマンショック後の安値を割ってきた。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継 http://bit.ly/v7eKF7 )
posted at 13:08:15

オリンパス株価チャート 日足http://bit.ly/tm59Cl 週足http://bit.ly/u3uJxt 月足http://bit.ly/sUlz5L (オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:16:27
■オリンパス日足
オリンパス日足


■オリンパス週足
オリンパス週足


■オリンパス月足
オリンパス月足


株主のお金を特定の人に常識はずれの莫大な手数料として払ったのだから普通は株主に対する説明責任はあると思うけれど、適切・問題ないの一点張り。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:22:45

ウッドフォード氏について「本人の資質」ならびに「独断専行的」と2度目の強調。反省の色なし。これは上場廃止や刑事責任の追及も入ってくるのでは・・・(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:26:25

今日は「オリンパスショック」と命名しましょう。続々と新安値更新。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:30:14

野村證券は12%を超える下落・・・(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:38:23

記者会見で野村證券にも言及され始めた。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:39:31

ウッドフォード氏について3度目の言及。「独断専行」というのは旧経営陣のほうのような気がするけれど。ウッドフォード氏は3日しか日本にいないと言ってたけどそれで不正に気づいた。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou
posted at 13:43:01

3日しか日本にいなかったのに過去のオリンパスの不正に気づいたウッドフォード氏のほうが経営能力あるのではないかな。高山社長はウッドフォード氏は経営能力がないみたいに言っているけれど。(http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:43:58

高山社長が「社長になって3日しか日本にいない。独断専行で社長としてふさわしくない」というウッドフォード氏が3日でオリンパスの不正を見抜いた。辻褄合わない。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:50:01

徹底的にウッドフォード氏叩きしてるこの社長。ここまで事実が次々と明らかになってるのに。社長も事件に関して利害関係があるとしか思えない。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:52:33

オリンパスの件で日本の他の株式まで被害が。続々安値更新。(オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継  http://bit.ly/vV4HSp #nicohou )
posted at 13:56:18

野村證券は16%近い下落。ズルズルと売られていく。オリンパスの影響。売買代金も1位。
posted at 14:43:56

オリンパス前々から買ってはいけないといっているけれど(当然ツイッター見てない人のほうが多いけど(笑))、1600円とか1700円とかで買い向かっていた人もいた。当初からあえて買うなら1株純資産以下でと。事件の概要を見ればダークです。
posted at 14:58:17
別窓 | [投資] ツイッター | コメント:0 |
<<2011/11/21 ウォーレン・バフェット氏がついに初来日(発言まとめ)+ソニー歴史的な割安水準か? | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 2011/11/07 ツイッター>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
