小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
2011/11/21 ウォーレン・バフェット氏がついに初来日(発言まとめ)+ソニー歴史的な割安水準か?
2011-11-21 Mon 22:00
ウォーレン・バフェット氏がついに初来日しました。81歳で初来日です。

20111121 バフェット
20111121 バフェット003
20111121 バフェット004


ウォーレン・バフェット氏は『自身が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの運用資産を過去46年間で5000倍近くに膨らませた。米国を代表する富豪(日経)』という投資家として世界的に有名な方です。

最近はIBMに多額の投資をして話題になりました。オバマ大統領の個人的なアドバイザーも務めています。

今日は福島県いわき市の超硬工具メーカーのタンガロイの新工場の完成式に出席のため来日しました。

バフェットはバークシャー・ハザウェイの大株主かつ最高経営責任者ですが、そのバークシャー傘下にイスラエルのIMCグループがあり、その企業を通じてタンガロイに間接的に出資しています。

参考:バフェット氏はなぜタンガロイを選んだ? 「メードバイJAPAN」第4部(1)
http://s.nikkei.com/rreksD


今回のバフェット氏の記者会見の発言をまとめてみます。

<ウォーレンバフェット氏発言まとめ>

■日本への投資について
「われわれは常に投資機会を模索している。日本での機会を模索している」
「日本の産業界への見方は変わっていない」「たくさんの投資機会がある。持続可能な競争力を持つ企業の価値を勘案し、妥当であり、そのときの経営陣を信頼できれば投資する」

■円高について
「円高については懸念していない」「円高は多くのメーカーにとって問題だが、日本は円高の問題にきわめて上手く対応している」「円高は日本経済にとって大きな不安定要因とはみていない」

■震災+原発事故後の日本について
「前進を止めない国との思いを新たにした…日本人、日本産業への見方は変わっていない。東日本大震災で一時的な中断はあったが、日本人が前進を止めることはない。前進に敬意と称賛を示したい」
「世界の目は日本に、特に福島に注がれている」

■オリンパス問題について
「日本だけでなく、米国でもエンロン事件があった。大きな驚きだが、これで日本の他の企業への投資の見方が変わるわけではない」「ときどきあのようなことが起きるのは欧米も一緒だ」
「オリンパス問題が起きても、日本企業のファンダメンタルズ(基礎的条件)に対する見方は変わっていない」

■魅力的な投資先について
「同社(タンガロイ)のように競争力を社会基盤的な事業で、何十年も維持できる会社だ」
「30年後、50年後も成長を続けるような企業を探している」

■欧州財政危機について
「欧州各国はあらゆる対応をするという姿勢をまだ示していない」
「欧州政府への信認が低下している」
「各国が個別通貨を持っていないことが解決の妨げだ」

■欧州への投資について
「欧州への直接投資の計画はない」
「欧州金融機関に出資する予定はない」
「欧州の国債に「大きな賭け」をする計画はない」

■米国投資について
「米国の未来は明るい。米国は引き続き好ましい投資先だ」





ところで、バフェット氏はソニーの盛田昭夫さんと友人だったらしく、かつて「ソニー株を買いたかったが割高で買えなかった」と語ったこともあるようです。

ソニーは現在1980年代の株価水準です。超円高で為替差損により業績が悪化していますが、いずれ円高が是正する日がくるとすれば(オバマ大統領は5年で輸出2倍政策を掲げているので円安はなかなか難しいかもしれませんが)割安とも言えるかもしれません。

20111121 ソニー株価


革新的なアイディア製品を次々と出して、世界的なブランドに育ったソニーなら経営者の腕力次第で復活も可能かもしれません。そうだとすると、現在の株価は歴史的な割安水準ともいえるかもしれません。

もしかしたらウォーレンバフェットが日本企業へ直接投資するというような日もくるかもしれません。日本への直接投資の日が楽しみです。



┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘

別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:0 |
<<2011/11/22 懸念 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 2011/11/08 オリンパス関連ツイッター>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。