小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
2011/12/21 ツイッター抜粋 周りの誰かがカモになっていることがわからなかったら、自分がカモになっている可能性が高い
2011-12-21 Wed 23:59

(題)周りの誰かがカモになっていることがわからなかったら、自分がカモになっている可能性が高い

2011年12月21日(水)


日常生活で物事を疑ってばかりいると人格を疑われますが、投資においてはあらゆる情報について疑ってかかるくらいが丁度よいです。美味しい話が目の前に転がっていたら自分がカモにされかけていると思いましょう。
posted at 00:07:29

そもそも他人様が美味しい話を持ってきてくれたら、一歩引いて、この人は裏で何を考えているのだろうと考えるようにしましょう。美味しい話なら誰にも言わずその人自身がやればいいだけだからです。未公開株などは聞いた瞬間に怪しいと思うようにしましょう。
posted at 00:09:51

投信を買う人は、よく考えましょう。少し勉強すれば自分自身で運用できるものです。そのちょっとの努力を惜しむがために、利益の大半を搾取される投信は考えものです。また、毎月分配型を買うなどは愚の骨頂です投資の醍醐味である『複利の威力』を完全に台無しにします
posted at 00:13:36

毎月分配型の投信などは、投資元本から手数料などを差っ引かれて少なくなった元本を払い戻されているのと同じです。損していることに気づかないとしたら、相当なカモになっている可能性があります。
posted at 00:17:38

投資に難しい計算はいりません。四則演算さえできれば大丈夫と、かの有名なウォーレンバフェット氏も言います一般大衆の心理を読み解く力は必要です。心理を読み解くには人生経験が必要です。となれば、高齢者こそ人生経験を積んでいるわけですから心理を読み解く能力を持っているはずです
posted at 00:23:54

ところが、その高齢者の方が、株価が高騰してくると投信に資金を投入し、 「株価大暴落・世界金融危機・欧州債務危機」と聞くと我先にと資金を引き上げ出します。そして投信からどんどん資金が流出し元本割れします。しかし、やるべきはその逆なのです。
posted at 00:26:34

周りの誰かがカモになっていることがわからなかったら、自分がカモになっていると思った方が良いでしょう。私は常に自分がカモになっている可能性を考えるようにしています。完全に納得して、買う理由を他人に説明できるくらいまで確信を持ってから買うようにすると良いでしょう
posted at 00:34:08

株式を買うということは会社を部分的に所有するということですから、誰が経営者か一瞬で経営者の顔が浮かんでくるくらいでないとまだ調べたりないと思った方が良いでしょう。そもそも経営者が誰かわからずただ上がるだろうと買っているとしたら、ギャンブルに手を染めていると思った方が良いでしょう
posted at 00:39:06

自分は株式でギャンブルをやっているのだと認識しながらやっているのであれば問題はないかもしれません。しかし、もし客観的にはギャンブルをやっているのに自分は投資をしていると主観的に思い込んでいたら、高い蓋然性でいずれは資産を失うことになるでしょう。
posted at 00:41:45

┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] ツイッター | コメント:0 |
<<2011/12/28 マネードキュメンタリー『キャピタリズム~マネーは踊る』+『インサイド・ジョブ』 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 2011/12/13 米国の1946年から1959年までに生まれたベビーブーム世代の人々が2011年から定年退職を迎えます>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
