小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
2012/02/13 ツイッター抜粋 経営者を見て投資する
2012-02-13 Mon 23:59
経営者を見て投資する

2012年02月13日(月)

続)私の投資法はちょっと変わっていて、単に指標とかチャートをみて割安だからという理由で買うことはあまりなく、いろいろな本を読んだりネットで経営者をみていて、「あれ、なんだろう。この経営者凄い!」と言うところから入って、それからその会社の業績などを調べてから買う事が多いです。
posted at 23:08:19

続)幻冬舎の時もそうでした。本屋にいくとなぜか幻冬舎の本は面白い。よく調べてみると見城徹社長と言う人が自ら著者に語りかけ説得し交渉して本を出してる。だからミリオンヒットも多い。出版不況と言われる中でこの会社は凄いなと言う事で興味を持ったのが幻冬舎でした。残念ながらここもMBO(笑
posted at 23:15:11

続)投資手法も人と同じ事をやっていたのではパフォーマンスを出す事はできません。私の場合、よくあるテーマに乗って売買をするような事はありません。週刊誌・新聞・雑誌・本に推薦銘柄が書いてあってそれを買うと言う事も100%ないです。自分で歩き、発見し、調べ、納得し、それで買います。
posted at 23:20:01

続)私たち一般人は機関投資家のように社長インタビューなどは出来ませんから戦略を変える必要があります。例えば『生活の中から投資のヒントを探る→本・Web・実態調査(商品を買う・食べる・使う等)する→その会社の名前を調べる→まず経営者をみる→会社の業績を調べる→割安か判断する→投資
posted at 23:24:09

続)週刊誌・新聞・雑誌・本で推薦銘柄が書いてあっても、それはすでに 誰かのフィルターを通したものなので裏がありますし、すでに遅しなのです。高値掴みの可能性の方が多いです。普通の人と同じ方法ではパフォーマンスは出せません。自分のアンテナの方を信頼しましょう。
posted at 23:26:56

続)私はまだ子供だったので投資出来ませんでしたが、例えばユニクロのフリースが出たばかりの頃、まだそんなにブームになってないときに消費者としてそれを着て見るチャンスがあったら、もうすでにチャンスはつかんでいたと言う事です。
posted at 23:33:47

続)ユニクロのフリースを着たときに「あらこれ安いし暖かいわ」程度の消費者視点で終わると単にフリースを買って終わりです。でも投資家的視点があれば「これは凄い。この会社は拡大するはずだ。」と投資出来たでしょう。なので常日頃から投資家的視点を持つのは大事だと思うのです。
posted at 23:36:28

続)プロは他人の資金を運用しているという規制(※制約の誤り)(あまり小規模の会社に投資できないとか)や、他のプロよりパフォーマンスを短期間に出さなくてはならない(出さないと客に他のファンドに乗り換えられる)という制約があるので、実は一般人のほうが投資家としては有利だったりするのです。
posted at 23:40:29

続)通常どんな分野もプロとアマチュアがいたらプロが勝つのが当たり前ですが、投資の世界だけは別なのです。むしろ鋭い嗅覚を持った一般消費者のほうが投資パフォーマンスがよかったりするのです。プロは年10%位のパフォーマンスで優秀と言われるそうですが個人なら30%以上も十分可能なのです。
posted at 23:43:19

続)そのためには株式で投機行為(ギャンブル)をしないと言う事が大切なのです。というのは、短期売買はゼロサムゲームですから資金力や情報収集能力やアルゴリズム売買などで圧倒的にプロのほうが有利だからです。短期売買は圧倒的にプロが有利で、中長期投資は個人の方が有利なのです。
posted at 23:45:34

続)私が「短期売買」を推薦しないで「中長期投資」を薦める理由はそこにあります。ゼロサムゲームでは資金力・情報力・システム力でプロが圧倒的に有利だからです。中長期では時間的制約がない個人のほうが有利だからです。どうせやるなら有利なフィールドで戦うほうがマシだからです。
posted at 23:48:39

続)パチンコと同じで、短期間に儲かると総合的に儲かっていると思い込んでしまう人がいます。なので短期売買に走る人がいますが(本人の意思なのでいてもかまいませんが(汗))、ゼロサムゲームの世界では統計的に個人は勝てません。とくにアルゴリズム売買が出てきたからは個人は圧倒的敗北です。
posted at 23:53:06

続)私の知り合いも株式ギャンブルから抜け出せないので(汗)、いくら中長期が良いと説明しても仕方がありませんが、その人も長期的にみると負けるのが目に見えてます。BNF君のような超人は例外中の例外です。賢明な人は中長期に移行しましょう(笑)
posted at 23:56:15


┏―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┐
┃  ★お役に立てましたら1日1回クリックしてくださると幸いです      ┃
┃                                   ┃
┗―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━┘
別窓 | [投資] ツイッター | コメント:0 |
<<2012/02/14 日経平均株価&厚生省人口動態調査(自然増加数)+42年チャート | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 2012/02/12 ツイッター抜粋 携帯事業者1社に900MHz帯割り当てについて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
