小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
売りたいときこそ我慢する
2009-07-21 Tue 17:50
売り時を何度失敗したか数えれば霧がありません

利益が出るとどうしても利益確定をしたくなるのが人間ってものでしょうか

私も始めのころは利益が出るとすぐに売ってしまったり

買った後一度下がって戻ってくるとまた下がるのではという恐怖感から

買値で売ってしまったりしました

でも経験から言うと

「売りたいときこそ我慢する」

そうすると含み益は格段に増えていきます

8515 アイフル を120円付近で2万株買ったときのこと

買ってもどんどん株価はさっがっていきついに安値78円まで下がりました

もう我慢できないと投売り層になったのを耐え

そして上昇してきたのですが、また下がるのではないかという恐怖感から

115円付近で売ってしまいました

10万円くらいの損失が出ました

でも、その後株価は上昇していき最近では380円くらいまでつけました

もし我慢して持ってたら520万円も利益が!!!!出ていたはず

損切りはもちろん必要ですが

上がってきたら「売りたいときこそ我慢する」べきであると学びました
別窓 | [投資] 勝手に投資格言! | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<[チャート] 世界の株価&リアルタイムチャート | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | [チャート] チャート広場 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
