小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
一言 090918 ひどい株価操作
2009-09-18 Fri 01:30
銀行株とノンバンクは安いです。ここまで短期間に売り込まれるかというほど。25日移動平均から30%近く下落してます。出来高が極端に多くなってきています。いよいよ底でしょうか!?

8574 プロミスは買残が上昇。でも売残も上昇。この段階から売りに来るとは勇者ですね。18日は週末なのでさらに売り込まれる可能性もあり。買残が増えてるから更なる下落を狙う機関投資家の餌食になるか。

8515 アイフルも2日前くらいから急に売残がふえてます。さらに下落すると呼んでいるのでしょうか。

8572 アコム は買残が減少。底の可能性。

プロミスとアイフルはいずれも証券会社の意図的なレーティング下げによって大幅に下落しています。株を大量に持ってる大口投資家はヘッジ(というか空売り)をかけてから現物売りにかかるのでいくら底で売ってもまったく損しないでしょう。そして個人が投売りしたときに底で拾うのでしょう。底で拾ったらこんどは証券会社のレーティング引き上げで個人の会を誘い、大口投資家は売り抜けます。損するのは個人投資家だけ。ひどい。これが市場操作(株価操作)でなくてなんなのでしょう。

だからたった3ヶ月程度で数千億も稼げるわけですね。(ゴールドマンの4~6月期は、純利益が34億3500万ドル(約3200億円))

レーティング出す証券会社が自己売買できるっておかしいですよね?たぶん何らかの規制はあるのでしょうが、普通に考えておかしい。なぜ世界的にこんなことがほとんど野放しなのか。


私の提案

1:レーティング出す証券会社は自己売買をやめさせるか、
 自己売買できる証券会社はレーティングを出せないようにする

2:レーティング自体をやめるか、大口と情報を流して株を買わせてから
 市場にレーティング情報を出すのをやめさせる

3:日計り商いの利益には90%の税金を

4:フラッシュオーダーの禁止
 (一般の人より100分の数秒ほど情報を早く入手してコンピュータ自動売買できる)

5:日経225先物などの市場操作できるギャンブルは廃止か
 日経225先物の短期売買禁止

6:義務教育からファイナンシャルリテラシー を教育する



アメリカの強者論理の世界ではこんなものは黙殺されるでしょうが(笑)


別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一言 09/09/18 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 一言 090917 ダウ上げすぎで逆に気分が重たい(笑)>>
この記事のコメント
先日は利確へのアドバイスありがとうございます。
ちょうど私も数日前に、いい加減金融株は適正価格より下げすぎじゃないかと、アコムとMUFGを購入してたのですが、数日間さらに下げ続け、昨日の亀井発言により朝みたらより下げていて、しばらくホールドしようと思っていたところでした。
昨日この記事を書かれたようですが、後場になってアコムがかなり上げだしてますね。
底の見方がうまいなぁと素直に感心致しました。
私もより努力していきたいと思います。
2009-09-18 Fri 14:32 | URL | けいじ #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
私の経験で恐縮ですが、利益確定はしないほうがいいですよ。損切りは早く、利益確定はゆっくりといいますが、あれは本当だと思います。

わたしも初期のころはすぐに利益確定をしていたのですが、そのために機会損が多く出ました。やり方を変えて、損切りは即座に、極力利益確定はしないという方針にしたら、運用実績が200%を超えてきたのです(笑)
2009-09-18 Fri 17:44 | URL | VSI #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
