小額からバリュー(割安)×グロース(成長)株式投資で中期・長期複利運用を行い1兆円を目指し全額寄付で慈善基金設立目指します
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
一言 09/09/20 最近注目してる銘柄
2009-09-20 Sun 15:00
私は上がってる銘柄には興味がなく、下がっている銘柄に興味を持つという変わった人間です(笑)上がっている銘柄を買うのは下落リスクが高くなりますが、下がりすぎた銘柄には下落リスクは低くなると思ってるからです。もちろんさらに下落はありますが。ですからセリングクライマックスが訪れるまで買いません。

最近見てるのは8711 FXプライムです。かなり売り込まれています。伊藤忠傘下の企業です。安心感があります。

090920 8711 FXプライム


顧客口座数も着実に増加。有利子負債ゼロ。ROE28.9%とかなり高いです。自己資本規制比率も金融商品取引法では120%以上を義務付けているようですが、437.5%と高いです。PBR0.76、PER3.62倍とバシュー。

伊藤忠、カブドットコム、日本トラスティ信託、日本証券金融あたりが大株主です。これもOK。外国は0.1%ともたれていません。

理論株価が4,053円とかなり高くなっていますが、これは高すぎですかね。 ちなみに現在の株価は459円です。


ただ、営業CFがマイナスになっています。



★判断基準★
  GREAT  (*^-’)b
  GOOD  (*´▽`*)
  SOSO  (  ̄ー ̄)
  BAD   (>_<)



時価総額 43.4億
株主持分比率 30.3% (  ̄ー ̄)
利益剰余金 約25億
有利子負債 ゼロ   (*^-’)b
ROE 28.9%    (*^-’)b
BPS 603.9円   (*^-’)b
営業CF マイナス   (>_<)
現金等 約30億
10年3月1株利益 126.5円 (*^-’)b (PER10倍で1260円)
11年3月1株利益 155.4円 (*^-’)b (PER10倍で1550円)
PER 3.43倍    (*^-’)b
PBR 0.71倍    (*^-’)b
配当利回り 4.78% (*^-’)b
株主に機関投資家 あり  (*^-’)b





24~25日に米ピッツバーグで開催されるG20首脳会合でトービン税が声明発表される可能性がありますので、投売りが予想されます。(ただし下に書いていますように、悲観視する人の投売りだとおもいます。そう悲観氏の投売りは賢明なる投資家にとってはチャンスです。)

これまでもズルズルと下げてきたのでいよいよセリングクライマックスでしょうか。トービン税は売買する個人に課されるのでしょう。すると500倍などという他の高レバレッジを売り物にしていたFX会社は各社で顧客が減少する可能性もありますが、高レバレッジを売り物にしていないFXプライムは生き残る可能性が高いでしょう。

まだ底がいつかはわかりませんが、永遠に下がり続けるということはないと思います。ということで私はセリングクライマックス狙っています(笑)







ちなみに、YAHOO掲示板等を見ると、トービン税が化されると連続ストップ安になるとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、トービン税は通貨取引にきわめて低率の税を課して投機目的の短期的な取引を抑制するものですので、FX業者に直接的な影響はあまりないと思います。

株式投資に10%の税金がかかっていますし、それよりはるかに低率の税でしょう。YAHOO掲示板の書き込みは過剰反応しすぎな気もします。

むしろ私は投機的な取引が抑制されることによってFX業界もより健全な取引が行われるようになって、500倍等の高レバレッジを売りにしていないFXプライムのような企業はむしろ顧客獲得に成功してl、長期的に業績はよくなるのではと思っています。



(注)投資の判断はご自身の責任でお願いします
別窓 | [投資] 今日の一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一言 09/09/24 前場 | 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 | 一言 09/09/18>>
この記事のコメント
FXプライムは今日が底だったかもしれませんね。
2009-09-25 Fri 15:12 | URL | 兄 #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
書き込みありがとうございます。
FXプライムほとんど下がらなくなりましたね。
2009-09-28 Mon 13:45 | URL | VSI #ljnqdYzc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 賢明なる(バリュー×グロース)株式中長期複利資産運用 |
